見出し画像

今日も全力で課題に追われる大学生。【自分の頑張りを認めてあげたい】

こんにちは。
私は現在、大学でランドスケープ・造園学(簡単にいうと、植物と生活の関わりについて)を学んでいる、天音。と申します。
大学に入ってからうつを経験、その際ADHDとASDの傾向が強いことが原因であることが判明しました。
私の自己紹介は以前、記事にまとめているので、興味がある方はぜひ読んでいただければ嬉しいです。

こんにちは。

今日も課題に追われている天音です。

6月に入り、最近はなんとか学校にも毎日通い、課題も問題なく出せている(はず)なのですが、1つだけ大きな壁がありまして。

製図課題がキツい!



私は元々製図はそこまで嫌いではないはずなのですが、一個一個の課題で考えることが多すぎて、本当に大変

書くことも多ければ、デザインのオリジナリティも求められる。

寛解にかなり近い状態になった今でも、定期的に頭が働かない日があったりするので、中々予定通りに課題が進まないんですよね。

でもでも!

この前もまた別の製図課題を提出したのですが、かなりうつの症状も残っている時に頑張ってなんとか仕上げたものが、優秀課題に選ばれました

毎日机に向かってただひたすらに悩み、全然進まないと思いながら、ひたすらに動かない脳みそをなんとか絞りに絞って作った課題。

正直言って、めちゃくちゃ頑張った。

そんな課題が先生からも評価されると、少し嬉しくなりました。

自分の中では妥協点も多い課題ではありますが、それもまた成長するための一歩だと思って頑張ります。


今日も提出だった課題がありますが、そちらも不安でいっぱい。

周りの子は褒めてくれるけど、その周りの子が本当に優秀すぎて、本当に心から喜べない自分がいる。

心のどこかで、比べてしまっているんですね。

私には私の表現したいものがあって、友人にも友人の表現したいものがある。

その違いは比べつつ、正しい製図方法や順序を学んでいくのが製図の授業であり、課題。

少しずつでも、自分の頑張りを認めてあげられる自分になりたいと思った今日この頃でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?