見出し画像

大阪人に、チャイをもらう。

久しぶりのミルクグラス記事です。いえ大丈夫です。生きてます。

チャイをいただきました。風邪対策にもきっといいやつ。
くれたのは大阪人の友人。
インド人ではなかった。

薬膳感。

昔から実験器具や乳鉢などが大好きな私。スパイスが来たら迷わずやってしまいます。
ミルクグラスの良さと、お薬調合感がマッチ。
左から時計周りに、ブラックペッパー、グリーンカルダモン、クローブ、カルダモンホール、ジンジャーとシナモンスティック。

乳鉢持ってないし。

必要量が分からず、調べつつ、一回分はたったこれしか要らないのだと初めて知る。。。
スパイスたっぷり♡
って言う人いるけど、実際はたっぷりでもないんだなぁ。
ごーりごぉーり・・・

ティー部分はアッサムです。

アッサムの茶葉も入ってましたが、こちらも香りのよい紅茶でした。

メジャーカップはファイヤーキング

チャイの作り方を学んだのです。
ポイントは
・煮だす時は中火で。強火にしない。してもあんま意味ない。
・スパイスはホール(鞘つき)がいいよ。粉末じゃなくね。香りがいいよ。
・アッサムはチャイ向きだよ。

〇スパイスを適量(店によって違う)砕いて、水のままの鍋に入れる。
〇水のままスタート。沸くまでは強火で。沸いて煮だす時は中火にする。
〇色をがっつり出す。香りもスパイシー!!
〇火を止めて、アッサムの茶葉を入れる。
〇2分くらい放置。
〇牛乳をゆっくり投入。砂糖もここで。
〇また火をつけて、沸騰直前まで温める。
〇沸騰直前で止めて、茶こしでスパイスを越してグラスへ。
〇美味しく召し上がれ~~!!!

これ絶対美味しいやつだ!

初めて作ったチャイは、非常に美味しかった。
沁みるとはこのことですねえ。

ちなみに、神戸スパイスさんのチャイセットでした。
公式がありました↓

大阪人から神戸の香りがしてきました。。。
センスの良い友人に感謝。

すりこ木もセッティング
小さいソーサは可愛い。

小さい白皿はこちら
【商品名】ミルクパール カップ&ソーサ
【柄カテゴリ】ホワイト
【シリーズ名】-
【メーカー】アルクインターナショナル
【ブランド名】アルコパル
【製造年代】不明。ブランド誕生は1958年。
【大きさ】カップ高さ:5cm 直径:8.3cm ソーサ:直径12.8cm
【状態】ベリーグッド
【その他】フランスのガラスメーカー「アルクインターナショナル」です。山崎春のパン祭りで有名なあの食器メーカーですよ!

水色は薬品感が素敵じゃ。

水色の皿はこちら
【商品名】スナックボウル
【柄カテゴリ】ターコイズ
【シリーズ名】-
【メーカー】アンカーホッキング
【ブランド名】ファイヤーキング
【製造年代】1956~1958年
【大きさ】直径11.5cm
【状態】ベリーグッド
【その他】手のひらサイズは可愛い!

美味しく召し上がれ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?