見出し画像

増加中のコロナ鬱の軽減法3選

★動画で見たい方はこちら
https://youtu.be/HweNlhSgJjU

はいはーい!
メンタルサポーターの雨音マモルです😊

ある記事を見てコロナで内科だけじゃなく、精神科にかかる方も結構増えているというものを見ました。

気持ちが落ち込むっていうのもあると思うし、いま不安とか焦りが新型コロナウイルスによって、将来への不安焦りが出てくるっていうのが原因だと思うんです。

ということで、『増加中のコロナ鬱の軽減法3選』ということでやっていこうと思います。

結論

対処法①:ニュースを見ない
対処法②:コロナが原因だと認識する
対処法③:小さいことでも感謝する

対処法①:ニュースを見ない

ついついやってしまいがちですが、できるだけニュースを見ないってことですね。

特に朝は注意。

ネガティブの影響ってポジティブよりも7倍大きいということが分かっておりますので、朝に暗いニュースを見ると結構やばいです。

僕の場合は、全く見ないのもあれなので、見出しだけ見るようにはしてます。どうしても気になったら、詳細を見るといいでしょう。

最近のツイッターも閲覧には注意が必要です。僕はできるだけ見ないようにしています。通知は見ますが、タイムラインはほぼ見ないです。

患者数の増加とか、有名人がコロナにかかったとかって、結構ニュースになるじゃないですか。特に有名人がかかったというのを見ると、かなりメンタルに影響が出ます。知名度がある芸能人ほど衝撃的ですよね。

ニュースというのは、注目されやすい所を表示しているので見てしまうのです。すごく自分も影響を受けてしまうということ。

ニュースはできるだけ見出しだけを見て、どうしても見なければいけないものだけ詳細を見ましょう。どんな補助金が出るななどは見たほうがいいと思います。

対処法②:コロナが原因だと認識する

メンタルが不安定な原因をしっかりと認識しようということです。

不安になりすぎて自分のメンタルがいつもと違うなと思ったら、これはコロナのせいであって一時的に不安になってるんだと考えるってことなんです。

「一時的に」っていうのがポイントなんですよね。

人間ってだいたいネガティブから回復する能力って誰でも持っていますので、一時的と考えることで楽になれます。

不安になってしまうと、どうしてもすごいネガティブな方に視野が狭くなっちゃうんですよね。

「自分はダメなんじゃないかな…」って自分を卑下してしまうこともあるでしょう。僕もそうなることがあるので、すごくわかります。

原因を考えておけば、いつか回復するよねって落ち着いてくるはずです。

対処法③:小さいことでも感謝する

「感謝」をすることで、不安が軽減するということが分かってます。

小さいことでいいんですよ。

例えば…
・大変な時にコンビニがやっていてありがてぇなぁ
・家族が健康に生きててよかったなぁ
・自宅で本を読む時間が増えて嬉しいなぁ

僕が好きなのは、スピリチュアルを感じることです。宇宙のことを考えるとかですね。

科学が好きな人はスピリチュアルは嫌かもしれませんが、自分より大きいものの存在を感じるっていうのも、めちゃめちゃメンタルにいいんですよね。

やっぱりネガティブに目が行きやすいと思うんですよ、この世の中は。

感謝に目を向けることで、自己肯定感が生まれます。ぜひ小さいことでも感謝してみてください!

お医者さんに頼るのも全然あり

どうしても精神的に辛いのでしたら、身近な人に相談したり、精神科に行ったりするのは、全然悪いことではないです。

こんな世の中なので、不安になるのは当然です。自分を追い詰めないようにしてくださいね。

まとめ

今回は、増加中のコロナ鬱の軽減法ということでお伝えしました。

対処法①:ニュースを見ない
対処法②:コロナが原因だと認識する
対処法③:小さいことでも感謝する

こんな大変な世の中なので、ネガティブになることは多いでしょう。もちろん、僕もそうなることはあります。

しかし、不安は単なる自分の認識だと考えれば楽になるはずです。

きっと明るい未来がやってきます。
一緒に乗り越えていきましょう!

以上、雨音マモルでした。
バイバ~イ!

YouTubeで見たい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?