見出し画像

誰でも表現できる!って話


突然ですが、皆さんは「表現者」ですか?

「いやーそういうセンスないから」
「歌うのは好きだけどそれだけだし」
「表現?ってなんかハードル高くね」

うんうん、そうですよね
大抵の人は自分は「表現者」ではないと思っているでしょう


そもそも「表現者」ってどういう人でしょう?

作曲家やアーティスト?カバー歌手は?文字や絵を描いて食べている人?それだけで生活できるまでではなくても、作品を発表してる人?インスタに描いた絵を載せるのは発表に入る?知名度は必要?


・・・



最初の質問に戻りますが、
私はすべての人間が「表現者」だと思っています

さっき生まれた赤子から、老人まで全員です。
これを読んでいる、あなたも勿論です。


つまり、日常的な行動も「表現」だと言いたいのです

目覚ましの音でのっそり起きる、朝の11時。重い足取りでリビングに向かう。敏感肌用の石鹸で顔を洗う。左手のスマホでツイッターを見て、右手のトーストを食べる。朝は食欲がないから食事はゆっくり取る。歯並びが悪いからできるだけ丁寧に歯を磨く。毛布をかぶりながら洋服に着替える。髪は広がるので一つに結ぶ。
私の毎朝です。こんなヤツのGRWMは絶対見たくない

こんな行動にも「私」という人柄が表れていると思いませんか?
寝起きが悪い、肌荒れしやすい、ツイ廃、朝はパン派、歯並びを気にしてる、寒がり、髪に無頓着、、、



、、、焦らないで下さい。
これは確かに「表現」ではない。「表出」です。
二つの違いは案外分かりやすい

表現(ひょうげん)とは、自分の感情や思想・意志などを形として残したり、態度や言語で示したりすることである。

Wikipediaからの引用です。「表現」はあらわす行動、ってことです

表出(ひょうしゅつ)とは心の中に隠れているものが外に現れることである。

同じくWikipediaから。「表出」はあらわれる現象、ってことですね


別に私は他人に「ほらみろ朝弱いんだよ!」と示したくて昼前の廊下をのろのろ歩いているわけではないです。
不可抗力です。
でも私がのろのろ歩くことで私の朝の弱さが表されてしまっているのです。「表出」ですよね


じゃあ日常的な現象はみんな「表現」じゃなくて「表出」じゃないかって?
そんなことはありません。実は私の朝のルーティーンにも「表現」が隠れています。もう一度書くのは恥ずかしいので戻って探してみてください

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓答え↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




答えはツイッターです。ある朝の私のツイートを見てみましょうか

画像1

新型コロナウイルスの影響でバイト先が休業し3日間自宅待機していた私が、ついに外に出れる感動を共有したツイートです
友人も共感してくれているようですね

表現(ひょうげん)とは、自分の感情や思想・意志などを形として残したり、態度や言語で示したりすることである。

このツイートは私が「感動」という感情をツイートという形で残しているわけでれっきとした「表現」です

感情や思想、意志を伴うツイートであれば「表現」なのです



ツイッターで最も簡単に表現を行う方法をお教えします


これを文末につけるだけ!
これを投稿すれば、あなたはもう立派な表現者です






…まだ終わりじゃないですよ

何でこんなこと考えたのか

「表現とは何か」を考えるきっかけになったのはこちらの展覧会

あなたの表現展」です。

「あなたの表現展」では、私が今回の記事で考えたように「何が表現なのか?」について、学びながら、話し合いながら、そして表現しながら考えられます
「表現者」となった元・一般人の展示を見ながら、ワークショップにも参加できる企画展になっています

Twitterはこちら↓
https://twitter.com/anatano_hyougen

実は私自身もこの展覧会の企画に関わっていまして、ミーティングで熱く語り合った内容を私なりにまとめたのが今回の記事です
記事についての異論は認めます。エゴサするから呟きなさい。

さて

今回で本来の「表現」の意味を知ってもらえたかと思います。友達と話して、笑う。これだけで「表現」なのです。

なんだ、みんな「表現者」じゃないか

どうですか?崇高に思えていた「表現」が急に身近に感じませんか?

次の記事では、「だからって私は表現者ですとは言えねぇよ」という皆さんの心の声に答えます


ここまで読んでいただいてありがとうございました。











この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポートは「表現」について様々な人に考えてもらえるような活動に使用させていただきます。よろしければサポートお願いします。