見出し画像

ルールを知らないオーナメント【毎週ショートショートnote】

「やあマルコ、今年のクリスマスの準備は万端かい?」
「ああ、今年は来日して初めて迎えるクリスマスだからね。自宅のツリーも、ばっちり日本式で準備したよ」
「別に日本独自のルールなんて……」
「まず、もみの木じゃなく、松の木に飾り付けを」
「初手から間違ってる! 盆栽とは違うから!」
「季節を考えて『門松』にしたんだ」
「さらに違う! 飾る時期は近いけど、別物だから!」
「でもあれ、松って言うけど、メインは竹だよね?」
「確かに! 考えてみると不思議!」
「で、しめ飾りを付けて」
「それもお正月! リースでいいよ!」
「子どもたちが、欲しいものを書いた紙を飾って」
「それも別の行事!」
「魔除けに鰯の頭も飾って」
「それも別の行事!」
「おかしいな、日本の諺では『郷に入ってはHere we go』って」
「まるで従わなさそう!……お前、そんなんで当日の仕事は大丈夫なのか?」
「もちろんさ! ちゃんと日本らしく、黒頭巾と唐草模様の袋で忍び込むよ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?