見出し画像

明確に悩みみたいなものがあるわけではないけれど

風の生あたたかさが春のそれとは大違い
戸惑いは、さしてなかった、けれど
あっというまにも思える季節の流れのはやさには
驚きと受け入れがたいものがあった

近くの公園までのつもりの散歩
その近くの公園が、今日は
やけに遠く感じてしまう

月は、今日も、わたしを見守ってくれている

太陽は、いつも、わたしに試練ばっかり与えてくる
笑顔なんか少しも見せてくれない
わたしが、昼間、外に出なくなってしまった理由
そんなふうに仕立て上げてみる

遊歩道の脇のベンチ
いつもより魅力的に見えた
座ってみてもよかった
座ったら、落ち着いてしまいそう
やめにしておいた

遠くに聞こえるかえるの声
オオカミの遠吠えのように思え
人知れず嫌悪する

例によって、不吉な予感
当たったことは、ないんだよねえ

街灯の明かりがつくる自分のシルエット
やけにみすぼらしく思え、目を背ける

ついでに、自分自身からも、目を背ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?