見出し画像

自分の気持ちに素直にね

焼き鳥は皮のとこ
ステーキなんかだと脂身のとこ
ぐにぐにさせながら食べちゃいたい

グラタンのはじっこのコゲたカリカリのとこ
アメリカンドッグ、一番最後のカリカリしたとこ
歯でガシガシしながら食べちゃいたい

ケーキのフィルムについちゃってるクリーム
もちろん、こそげ取って口に入れる
直接、ぺろぺろしちゃったりもする

ハッピーターンだっけ、あれいいよねえ
袋についちゃってる粉までナメちゃう
みっともない? 知りませんけど

でもでも、グラタンのはじっこのコゲコゲのとこ
あれだけがたくさん皿に盛られてきたって
ちょこっとクリームがついちゃってるケーキのフィルム
あれを何枚も積まれてみたって
うれしくもなんともない
逆に腹が立っちゃうかなあ
ご立腹ご立腹

ただの偏食かなんかでしょ
簡単なひと言でカタをつけられても
なんとも言い返すことなんてしませんけど
分からないものは、いくら言っても分かりませんよねえ
こっちだって、アナタの食の趣味について
いくら話されたって理解が及ぶわけないんですから
まあ、お互いさまってやつですかねえ

それを
なんで分かってくれないんだ
って憤慨されても困るのよ
分からないものは、分からないの、仕方がないの
それとも、分かった気になって
分かりましたー
って、大きな声で言った方がいいのかなあ
まあ、その方が、話を短く切り上げられるんだけどね

腹を立てることでおなかが膨れるんなら
いくらだって腹を立てちゃうけど
なんて、以前は、思ったりもしたけれど
そんな気持ちで食べたって
きっと美味しくなんて感じないもの

だから、今日も、自分の気持ちに素直にしたがって
笑顔で食事をするんです

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?