マガジンのカバー画像

毎日10分の、ひとりごと

144
朝の10分で書く、毎日のきぶん。 下書き、推敲なし。10分間がタイムリミット。誤字・脱字などはご容赦を。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

「国がなくなる」って、どういうこと?

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新27日目※ 国って、うっか…

雨宮紫苑
5年前
7

ドイツで、救急車に乗った。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新26日目※ 昨日の夜、スポ…

雨宮紫苑
5年前
2

わたしは、日本人代表かもしれない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新25日目※ ドイツには外国…

雨宮紫苑
5年前
7

磨けば光るけど、磨かなければ光らない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新24日目※ 昨日、水周りを…

雨宮紫苑
5年前
8

「キレイ」と言われれば、なんだか背筋を伸ばしたくなる。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新23日目※ 昨日は、結婚式…

雨宮紫苑
5年前
6

何気ない一言で、意図しない印象を与えてしまう。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新22日目※ いま、『ふたつ…

雨宮紫苑
5年前
7

結果が出なければ、なにかを変えないと。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新21日目※ 結果が出ない。生きていれば、とくに仕事をしていれば、だれもが一度はぶつかるこの壁。一生懸命がんばってるのに、望んだ成果を手に入れられない。売っても響かない。うまくいかない。 わたしはいま絶賛この状態で、気合い入れて書いた記事がぜんぜん読まれなかったり、「これいいぞ! 読んでもらえるはず!」と自信があった記事が空回りしたり、ちょっとさみしい感じになってる。 もちろん、記事なんてなにが読まれるかだ

自分が我慢に慣れると、他人にも我慢をさせたくなる。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新20日目※ 他人に我慢しろ…

雨宮紫苑
5年前
23

他人が切り取ったキレイの、横取り。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新19日目※ 2年くらい前に…

雨宮紫苑
5年前
4

情弱だなんて、笑えない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新18日目※ 友人から送って…

雨宮紫苑
5年前
4

千里の道も、やっぱり一歩から。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新17日目※ 昨日、新しいマ…

雨宮紫苑
5年前
5

だれかが、そばにいるということ。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新16日目※ やっぱり風邪ひ…

雨宮紫苑
5年前
7

やっぱり、過ぎたるは猶及ばざるがごとし。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新15日目※ 本格的に風邪を…

雨宮紫苑
5年前
2

こころがからだを守ったって、いいじゃない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新14日目※ きのうから、のどが痛い。彼が先週から風邪気味で、金曜日仕事を休んで家にいる。ズルズルと鼻水をたらし、咳をする。知ってるぞ、このパターン。 想像したとおり、そして予想通り、日曜の夜からちょっとのどが痛くなってきた。今日起きてみれば、新品のマットレスのおかげで腰痛はなくなったけれど、うんざりするくらい体がだるい。 熱はないみたいだし、のど痛くらいだから、そこまで重病ではないんだけれど。でも病気って