雨宮の徒然ニュース

27

韓国料理屋、バージョンダウンのお知らせ

残念なお知らせです。デュッセルドルフにあるこの韓国料理屋さん。すごくおいしくて、以前はよく通っていました。

昔ながらのドイツのバーだったお店を韓国料理屋にしたらしく、内装は伝統的なドイツのバーでありながら韓国人ママがバーカウンターに立ってマッコリをふるまうような、暖かいお店だったんです。料理もめちゃくちゃおいしい。

でも今回の帰省で行ってみると、メニューは同じなのに店員さんはドイツ人。ドイツで

もっとみる

クリスマスプレゼントはこんな感じ

わたしが彼の家族に贈ったクリスマスプレゼントはこんな感じ。

甥っ子(生後6か月)には、ドイツで有名なsteiffのぬいぐるみをプレゼント。

これで40ユーロ。5000円くらいかな? 結構高いんですよ、このブランド。でも頑丈で子どもに悪影響のある成分とかは入っていないので、ドイツで人気のあるブランドです。

対応してくれたおばぁちゃん販売員の方は、3代にわたって同じぬいぐるみを使い続けててもまっ

もっとみる

クリスマスマーケット

ヘッセン州の州都である、ヴィースバーデンのクリスマスマーケットに行ってきました。

こーんな感じ。

これは夕方の4時半くらいかなー? 5時を過ぎるともう夜!って感じの雰囲気になります。

なんかこうやって見ると、改めてキリスト教のお祭りなんだなーと思う。あとよく考えてみると、ヒジャブ(ムスリム女性が使うベールの一種)をつけている人がまったくいなかった。普段なら街のいたるところで見るのに。やっぱり

もっとみる

雨宮の徒然ニュース、再始動。

そういえばわたし、あんまり日常系の記事書かないなー。書こうかなー。よし書こう。

そういえば以前、日常記事を書く「雨宮の徒然ニュース」なるマガジンを作っていたことを思い出しました。有料マガジンをはじめて更新やめちゃったけど。

最近写真撮るのが好きなので、ドイツの日常を書いていくということで、もう一度この『徒然ニュース』というマガジンを更新していこうと思います。もちろん、有料マガジンの方も続けてい

もっとみる
00:00 | 00:30

最終回となりました!
不安や焦りはあるのになかなか前へ進めないという苦悩を抱えている方のご相談にお答えしました!

00:00 | 00:30

国際恋愛ってぶっちゃけどうですか?という質問にお答えしました!
国籍がどこであろうとも、相手を思いやって歩み寄れればうまくいくし、できなければ日本人同士でもうまくいかないですよね。

00:00 | 00:30

ブログ運営に関するお悩みにお答えしました。ノウハウ系は苦手な分野なのでつっかえつっかえですが、一生懸命話しましたよ!

「アニメ内のドイツ語」に対して、ドイツ在住者が思うこと

人生で1番オシャレっぽい写真とれた。スタバすごい(∩❛ڡ❛∩)

世界には数え切れないほどの言語があって、響きや文字は千差万別。いろーんな表現があります。
で、なぜかドイツ語は、アニメや漫画でものすごく使われます。

・『進撃の巨人』OP、イェーガーなどの名前
・『青の祓魔師』のメフィストの技名
・『BLEACH』のクインシーの技名やヴァンデンライヒ、シュテルンリッターなど多数
・『血界戦線』のク

もっとみる
00:00 | 00:30

うまくいかなかった高校時代を引きずって、劣等感を感じてしまう。そんなお悩みにお答えしました!
いつもよりちょっと長いけど、かなり熱く語りました! なのでぜひ多くの人に聞いていただきたいです~。

「つながらない権利」を守るドイツの本気

最近お気に入りのバナナケーキ。うちのオーブンは暴走気味で、「180度で40分」のところ、「150度で20分」で焦げました。なぜだ!!

みなさん、「つながらない権利」ってご存知ですか? 最近では特に、ヨーロッパで注目されている概念です。

勤務時間外は仕事のメールや電話に応えなくていい――そんな「つながらない権利」を働く側に認める法律が、フランスで2017年1月から施行されました。新法は、従業員5

もっとみる