見出し画像

韓国料理屋、バージョンダウンのお知らせ

残念なお知らせです。デュッセルドルフにあるこの韓国料理屋さん。すごくおいしくて、以前はよく通っていました。

昔ながらのドイツのバーだったお店を韓国料理屋にしたらしく、内装は伝統的なドイツのバーでありながら韓国人ママがバーカウンターに立ってマッコリをふるまうような、暖かいお店だったんです。料理もめちゃくちゃおいしい。

でも今回の帰省で行ってみると、メニューは同じなのに店員さんはドイツ人。ドイツではお国の料理屋なのにその国の人がいない=エセって認識なので、もうがっかりです。

内装も壁や机にゴチャゴチャ落書きされていて、クラシックな雰囲気はもうありませんでした。

料理は決してまずくはなかった。平均的に言ったらおいしいんだと思う。でも以前の味を知っているわたしからすれば、やっぱりがっかりだった。量も減ってたしね。

しかも店員さん、注文を忘れまくりで何度も催促しなきゃいけなかったし……。

どうやら、お店ごとちがう人が買ったらしい。だから韓国人ママはもういないみたい。

前に好きだったお店がこうなっていると、すごく残念だなぁって思う。味は悪くないんだけど、なんかなぁ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?