雨水創作日記03ー同人活動ひとりでできるもん

同人誌初心者のうちはやたらと相方さんを求める傾向にある気がします。私の頃はそうだったって話なのですが。イベントとか参加してみてもみんなお二人様以上で参加してたりして、常にお一人様の私にはうらやましいことです。
そんな私も相方さんが欲しくて(一人でイベント参加は寂しい!の念)やたらと探していた時期がありましたね。五人サークルに入れてもらってた時もあったけど、イベント参加は私一人とか。なにそれ!ラミカが売れましたよ(時代)
それで割と近所の学校の子で同い年の同人さんと知り合いサークル結成!とあいなったわけですが、その相方さんがめっちゃギャルだった!なんで同人やっていたのか謎だし(いや誰が何やろうとも自由ですよ)、多分オタク趣味の進化系ギャルさんだったんだろうけど、何故か陰の者の私とサークル組んでくれた。絵も上手でね、その子がハマってたライトノベルとかも貸してくれたんだけど、やっぱり私が陰すぎたせいで長くは続きませんでしたねー。ギャルの先輩がスペースに遊びにきて怖かった……。
でも良いお友達でした。いまどうしてるのかなー。
そして、その後私は日本で唯一のカップリングにハマり(女性向け)マイナー沼に本格的に沈んでゆくことになります。夏コミでも同カプいなかった!今だに同志を発見できていません。はたして当時存在したのだろうか。現在ではもうジャンル消滅したし。
そこまでマイナーになったらもう相方さんどころじゃないよね!と言う同人道です。でも同人やってるお友達はいて、スペースに遊びにきてはくれましたね。
ところでこの頃出来た私の同人友達は皆、コスプレイヤーに進化していったのですが、あれはなんだったんでしょうね。時代かな……衣装とか手作りの時代ですよ。コスプレもいいけど、創作友達が欲しい私は少し寂しかったです。
さて、いろいろあり、結局いま一人に戻った私ですが、一人でイベントも慣れると恐ろしいものではないですよ。売れないサークルだから売り子さんも特にいなくても大丈夫だし、まあトイレ買い物ご挨拶(すみません!)みんなできないですが。スペースを留守にしたくない……。でもねマイペースで創作もいいものです。本の予定も直前まで悩めるし置きたいものを置けます。
一人で同人活動始めるの迷うなって方いらしたら是非気軽に始めてみてください。案外楽しく出来ますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?