見出し画像

非常に特殊なベンゾ系睡眠薬 リスミーに頼るだけの一日

昨日の服薬
日中
リスミー12㎎、セルシン4mg これで日中も寝る
寝る前(夜の事)
リスミー12㎎、セルシン4mg 本日(翌朝)9時まで熟睡

はは。リスミーすごい量飲んでますね。寝ていたかったのですよ。メンタル的にも体調的にも、そんな日ありますよね。うつ病なんだから。もしサイレースを廃棄していなかったら。サイレースをOD気味に飲んでいたでしょう。廃棄して本当に良かった。

今日の体調はとてもよく、やることもたくさんあるので生き生きしている。

さて、なぜリスミーという睡眠薬がここまで安全なのか。
リスミーはベンゾジアゼピン系薬で唯一なんと、
処方制限がない薬なのです。処方制限がないんですよ!!
つまりいくらでも病院は処方できる。何か月分でもだ。

まぁもちろん一日2㎎という添付文書上の基準はあり、飲み過ぎてはいけないのでしょうがね……。自分はこれ昨日は飲みすぎても全く体調は何ともないです。いつも。弱い薬なのです。

さらに加えて、そしてなんと、!!
リスミーは、べンゾジアゼピン系薬で唯一、「麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令」の対象外なのです。

他国も調べましたがとにかくこの薬は、何の問題もない薬と思われているのです。そう扱われているのです。かつ効かない薬とも。(苦笑)
理由は素人の自分には分かりませんが。ベンゾジアゼピン系睡眠薬なのにです。!!
どれだけ安全かは、よくわかると思います。
このことはあまり知られておらず、もったいない話です。
精神科患者がたくさん来る薬局でもリスミーなどという古い薬を処方されているのは自分位だと薬剤師さんが言われていました。はは。

さて、そういう様な理由で、私はリスミーの服薬は全く気にもしておりません。
よって、黄色丸なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?