見出し画像

いざ奄美大島へ!さて、どこに住めば良いやら…。【移住、そのとき。-7-】

移住する際に最も重要と言っても過言ではないもの。

そう、住居です。

というわけで今回は、我が家の移住にあたっての住居探しについて、QA形式でまとめてみました。

奄美大島の住居。環境は…?

Q. どうやって探したの?

A. 奄美大島の場合、中心部(名瀬近辺)は不動産会社がいくつかあり、そこで見つけられます。というわけで我が家は移住の際に色々と相談していた方に不動産屋さんを紹介していただき、そこで探しました。

Q. ぶっちゃけ、賃貸物件ってあるの?

A. 最近はいろいろあってあんまり空いてないです。狙い目は3月後半。この時期に転勤などで島外に出る人(への辞令)が出て物件が動きます。

Q. 家賃は安い?

さすがに都内よりは安いですが、そこまで安くありません。あとは古かったり設備が悪くても良ければ安くなる、というのはまあどこでも同じお話。ただし田舎の集落とかで個人で借りられれば、すごい安いケースもあるみたいです。難易度は高いですが。

Q. 島の人が保証人にならないと借りられないとか、ある?

A. あります。が、大家さんによって、という感じです。今住んでいる家とかは、島の人なら…ってわけでもなく、「大家さんが知っている人」じゃないときついっぽかったです。ただ、そういうのがよくあるってみんな知っているので、島が地元の仲良い人つくれば、相談すれば意外と周りの人の協力は得やすそうです。

奄美大島で家探し。実際の流れは?

Q. どういうスケジュールで探した?

A. 本来は2月に相談、3月に探して、4月に移住という流れだったのですが、2月に相談に行った時にたまたま良い物件があったのでそこに決まりました。

Q. すぐ借りられた?

A. 借りるときの手続きはスムーズでした。不動産屋さんも島外からの引っ越しへの対応に慣れているので、郵送などでのやり取りで全然OKです。

Q. 大変なこととかあった?

A. 大変という意味では、光回線が建物まで通ってなく、工事に2ヶ月かかったことですね。あと大変というわけではないにしても、水道代は大家さんからの請求だったり、リフォーム物件だけどリフォームが中途半端(お風呂とかは微妙な感じ…)だったりしました。

奄美大島で家を探すなら

はっきりいうと、どこに住みたいかによって変わります。

中心部(名瀬周辺)であれば、意外とWeb上に物件情報などはアップされていて、メンテナンスもそれなりにされているので、まずはWebサイトのある不動産会社の情報などをチェックしてみると良いと思います。

一方でその他の地域、いわゆる「ザ・田舎」とか「海沿いの集落」みたいなところに住みたい場合は、とにもかくにも現地に足を運び、人脈をつくって家を探すことが必要になると思います。

まずはどこに住みたいか、のイメージを具体化するところから始めるのがおすすめです。

この度は私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます! これからも移住や働き方、南の島ってぶっちゃけどうなの?といった話をのんびりレポートしてまいります。 スキや感想のコメント投稿、サポートなどいただけると、とってもうれしいです。今後ともよろしくお願いします!