見出し画像

2020年は奄美大島の時代がやってくるかもしれない…?

年末年始には、奄美大島が全国ネットのTV番組にちょくちょく登場していました。有名どころではこのあたり。

・さんタク
・ぴったんこカンカン
・Let’sディスカバー 奇跡のワンダーランド~奄美大島・徳之島~

NHKではこんな特集ページができていたりします。

これはいよいよ、2020年、奄美大島の時代がやってくること間違いなし!ということなのでしょう。ええ、きっと。

リゾートではなく、ネイチャーを求めるあなたに。

奄美大島は南国リゾートだ!

・・・と、よく言っていますが、「ザ・リゾート!」というイメージで行き届いた、整ったリゾート地で楽しみたければ、たぶん沖縄本島とか、石垣島とか宮古島とかの方が良いです。

逆に、つくられたリゾート感は飽きた、とか、手つかずの自然を楽しみたい、とか。

そういう方はぜひ、今(なぜだかわからないけど)注目の、2020年一大ブームが起こる(かもしれない)奄美大島に遊びに来てみてはいかがでしょうか?オリンピック期間中に首都圏から脱出してワーケーションなんかもオススメですよ。

そういえば、気づいたのでおまけ。

そういえば、これ2020年初ノートだったので、個人的な抱負などを少し。

この1月から、正式に弊社の奄美大島支社ならびに奄美オフィスが開設される運びとなりました。

というわけで、奄美大島にプラスになるような動きを、会社を巻き込みながらやっていきたいなと。ビジネス面あるいはビジネス側面からの地域活性化、みたいなお題からまず取り組むことができればなあ、と思っております。

なので支社ができたのを良いきっかけに、島内の方々といろいろなお話をして、何が必要なのか、何ができるのか、向き合っていく一年にできればと考えています。

それから、オフィスを有効活用していくこと。イベントを企画したり、ワーケーション体験の作業場として提供したり、移住相談や奄美大島でのビジネス展開の相談をしたり…というようなさまざまな形で、人や情報をつないでいく場にしていくことなども構想していたり、妄想していたり(笑)します。

個人的には、子育てもしつつ、複業している個人としての活動も強化していく方向でいろいろ仕込み中です。とくに奄美大島で、という意味でいうと、個人だからこそ動きやすい面も出てくるので、島内で何か新しいことができないかは探っていこうかなと。

そうやって、「どんなことが起こるんだろう?」そんな想像を膨らませながら、のんびり島時間を楽しみつつ、いろんなチャレンジを進める一年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!

この度は私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます! これからも移住や働き方、南の島ってぶっちゃけどうなの?といった話をのんびりレポートしてまいります。 スキや感想のコメント投稿、サポートなどいただけると、とってもうれしいです。今後ともよろしくお願いします!