神になるか鬼になるかは自分しだい⑩

「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」

人は人。中身は変わらない。それを変えているのは自分の思い込み。

自分の恐いと思う心が、恐い人を創り上げている。人は見方によって、善にも悪にもなる。

恐い?なにが恐いの?なにも恐くないよ。それは自分の心が作りだしたもの。

何かすごく大きなことや成し遂げないといけないことが目の前に迫った時、それを邪魔する力が働く。一瞬、それに支配されそうになる。

相手に支配されると、自分のなすべきことが出来なくなる。負けないための、それは試練。乗り越えれば、それは試練から自信に変わる。

今までさんざん繰り返した失敗。それは自分の心の弱さが生み出したもの。自分が行きたくない方向に引っ張られてしまっていたから。

後戻りしたくないなら、強い心で支配されず、自分の事を成す。あとはその態度をつらぬくだけ。それで相手がどう思うかは私には関係のないこと。

恐がることは何もない。思い込みを捨てること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?