私的Windowsセットアップ

みなさんこんにちは、あまみです。

先日親友から使用頻度が下がってきたSurface Go 2をお借りしました。
初期化した状態のを半月ほど使用し、(どうせ気にいるけど)買うって感じです。

その時のツイート、マウスとキーボードは接続されていない。


私は高校生の時から8年ほどMacを愛用しており中学生の時におさがりでもらったPCをいじった程度と大学3年の時にこれまたおさがりでもらったPCを動画編集に使う以外はWindowsに関しては素人でした。
そこでSurfaceの登場です。おそらくモバイルタブレットに近い感じなのですがWindows10がきちんと動く軽量型ラップトップは私とWindowsの距離をとても近づけてくれました。

しかし、そこそこ遠かったからこそ手にしたときにある悩みができてしまいました。


ソフト(アプリ)何入れよう?


デスクトップに入れていたものをそのまま持ってくればいいですが持ち運ぶことに重点を置いた軽量ラップトップ、適当に入れるほどの容量は(そんなに)ありません。またスペック面のこともあるので、高負荷のかかるソフト(アプリ)もダメです。

考えに考え私はこれらのソフト(アプリ)を入れることにしました。


#システム :DeepL

Google翻訳に負けず劣らずの高性能翻訳ソフト。
コピーコマンド(ctrl + C)を二回するとソフトの翻訳欄に自動で挿入され、翻訳される。普通の文章ならコマンド入力してから4秒くらいで日本語訳が出てきたりするので使い勝手がいい。


#システム :7-Zip

いろんな解凍・圧縮ソフトがありますが、正直一番慣れてるのがこれ、システムエンジニア(?)的にはコマンドプロンプトからやるのが一番かっこいいし憧れ的なサムシングがあるが、右クリックから圧縮・解凍できる便利さには勝てなかった。


#クラウドサービス :DropBox

時代はクラウドなので保存しておきたいもの(ソフトウェアの install.exeファイルとか)はクラウドにあげている。アップデートがあったとしてもインストールした後にアップデートの確認をすればいいので問題ない。
ネット回線はスマホのテザリングで余りあるほどなのでガンガン行こう。


#ブラウザ :Google Chrome

天下。Macでも使っているのでタブやパスワードの動機ができる。
EdgeはカスなのでUpdateしたら消そう。


#SNS :Discord

オタクはみんなスマホに入れている。
出先でチャットとかしたいので入れた。
30個くらいサーバに入っているので正直見て回るのが少し大変。


#システム :Steam

Steamは本来ゲームプラットフォームの一面があるが、このSurface Goには残念ながら入らない。(主にスペック面で)
『戦乱カグラ Estival Versus』を入れて遊んだがもっさりしていて難しかった(一応最高難易度で勝てるくらいにはできるが被弾率がすごい)
なので私は、『Wallpaper Engine』というデスクトップの壁紙を動かすやつを入れている。立ち上げをとにかく早くしたいのでOS起動時にソフト起動、というようにはしなかったが楽しむ分にはちょうどいい。


#ゲーム :1room

えろげ。

#ゲーム :夜巡る、僕らの迷子教室

えろげ。

#ゲーム :ずっと前から女子でした。

えろげ。

#ゲーム :フラテルニテ

えろげ。




助けてくれ。

もし満足いただけたらサポートの方、お願いします! いただいたサポートは今後の活動を支える重要な資産になります!