見出し画像

育児について思うこと~よく開催される一人反省会…笑~

「もうなんでこんなことやるの!!」
「〇〇くん!!!!(怒)」
何回言ったかな…
こんなことがあるたび、寝顔を見ながら「ごめんね」と反省している。
いつも反省会するたびに「明日は笑って過ごそう」「こうやって声掛けしてみよう」と思う。けど…

最近、離乳食も自分でやりたい、何か触りたいと要求してくる我が子。
コップやスプーンを渡しても、すぐに落としてみたり…
1日3回戦争のよう…周りは荒れ果て、挙句の果てにはご機嫌としながらじゃないと進まない。手づかみも、昨日は掴むなりポイ。スプーンも払いのけ。

「もーーーー!!なんでこんなことするの!!!」

大きい声で怒ってしまい、我が子は大きな涙を流しながら泣いてしまった。

「あ、ごめんごめん。」

この前離乳食は遊びの延長だって言われたばかりなのに~泣
我に戻り、申し訳ないことをしたなって反省。

その日の自分の気持ちや調子によっても受け取れる範囲が違うのも良くないなーとは毎回のように思う。毎日穏やかでいれたらなーと思うのだけどなかなかうまくいかない。可愛い我が子、一緒に笑っている方がハッピーなのに…こうやって皆反省会しているのかな?

それでも、寝る時にママの方に行くとパパの抱っこから来てくれたり、朝起きるとにっこりしてくれたり、子供の方が切り替えも上手で、えらいなーと感心する。ママも切り替えて、ニコニコしましょう(たまにはごめんね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?