見出し画像

今からラジオマウントとるね 〜1週間で聴いてるラジオまとめとラジオ愛〜



わたしはラジオが好きだ。
いや、愛してる。

いまや色んなメディア、媒体があるけど
音声のラジオにはラジオだけにしか感じれない魅力がある。

前にnoteでおすすめラジオをまとめたけど
今回はだいたい1週間で聴いてるラジオをまとめました。(podcastはまた次回に)





月曜日

・かまいたちのヘイタクシー(TBS)
・空気階段の踊り場(TBS)
・又吉.向井.児玉のあとは寝るだけの時間(NHK)
・TOKYO SPEAKEASY(tokyo fm)
※SPEAKEASYは月〜木の帯ラジオ

火曜日

・ラランドサーヤの虎視舌舌(文化放送)
・深夜の音楽食堂(FM yokohama)

水曜日

・イモトアヤコのすっぴんしゃん(TBS)
・ほら!ここがオズワルドさんち(TBS)
・佐久間宣行ANN0(ニッポン放送)

木曜日

・壇蜜の耳蜜(文化放送)
・ラランドツキの兎(TBS)

金曜日

・トーキョーエムエフロヒー(TOKYOFM)
・クリープハイプ尾崎世界観声にしがみついて(FM大阪)
・問わず語りの神田伯山(TBS)

土曜日

・田中みな実あったかタイム(TBS)
・ダイアンのTOKYOSTYLE(TBS.podcast)

日曜日

・桂宮治 これが宮治でございます(TBS)
・UR LIFESTYLE COLLEGE (J-wave)
・ラランド声溜めラジオ(GERA)

ざっとこんな感じです。

だいたい時間帯合わないからradikoのタイムフリー機能で聴いてる。



この中でも 最近お気に入りのラジオが、月曜日にお笑い芸人のパンサー向井さん、サルゴリラ児玉さん、ピース又吉さんの3人がパーソナリティの「あと寝る」こと「あとは寝るだけの時間」

https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=4000_01

元々3年間シェアハウスをして暮らしてた仲良しの3人が60分ゆるくお話してくれる日常系ラジオ。NHKということもあり キッズからおばあちゃん世代までリスナーがいる凄さ!

とにかく3人が雑談をゆるく笑いあって話してるのに毎週癒されてます。

放送時間は夜だけど、聴き逃し配信で 朝聴いても昼聴いてもリラックスできるこの番組が大好きです。

水曜日の「ほら!ここがオズワルドさんち」も毎週ウキウキで聴いてます。

https://www.tbsradio.jp/ozu/


オズワルドの2人は皆さんご存知の通り漫才が達者。そう、ラジオも漫才を聴いてるみたいな心地良さがあります。伊藤くんの的確なツッコミと畠中さんがテレビだとイメージはないけどラジオだとめちゃくちゃ喋ってます。

オードリーとか霜降り明星、ハライチもそうだけど漫才がうまいひとってなんでラジオのトークもうまいんだろう。天才、好き(語彙)

TBSラジオがココ最近過去回とかアフタートークもpodcastに落ちてきてて オズワルドのラジオをep1から聴いてるガチ勢になってます。2人の声のトーン、内容すべてが日常に溶け込んでくれてて大好きです。

https://open.spotify.com/show/7a4eJBFYsVTCDqi3QtpaUE?si=BEusHvKRTqahA769-KboFw&utm_source=copy-link

podcastだとCMないからストレスフリーですよね。天最高。

最後に こちら。
GERAという芸人さんのラジオアプリで毎週日曜日に更新されてる、ラランドの声溜めラジオ。

https://radio.gera.fan/1L8v

RadikoとかSpotifyで基本的にラジオを聴いてるんだけどSpotifyで あなたのオススメに流れてきて再生したら 沼にハマったこちらのラジオ。

クズ芸人のニシダ(男)と知的で博識なサーヤちゃん(どちらとも賢いけども)の男女コンビが毎週わりと下ネタ八割で話してます。

不思議と いやらしくないんだよな〜
コーナーが 「カスタムちんちん」とかそんな感じ(笑)

説明するよりぜひ聴いて欲しいな。

Spotifyでも聴けるけど最新回まで追いつきたくてGERAというアプリインストしちゃったもんね。

他にも ヒコロヒー、金属バット、錦鯉などなど今をときめく芸人さんたちが多くラジオしてるからぜひインストしてほしい!!!!!!



ラジオは マイナーなエンタメなのかもしれない。

「テレビ離れ」ということはあるけれど
YouTubeやTikTokなど今は計り知れないほどエンタメがある。

ラジオは映像がないからといって化現する人もいるけど1度聴いてみて欲しい。

やみつきになる人もいると思う。

音声配信をやってるひとたちが皆が皆好きな訳では無いと知った時に結構衝撃を受けた。

ちょっとマウント取りたさもある。
いやとらせて欲しい。

こんなにラジオ好きな女は周りにいない。

だからこそ私を上回るくらいラジオ好きな友人が欲しいと思ってる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?