♯25 算数を創る②
25回目のnote投稿となりました、天治郎です.今回も前回に引き続き、「算数を創る」をテーマに論じて?いきます.今回は、「算数を創る」とはどういうことかについて、「創造性」の視点から捉えていきます.
本稿の要点は、以下の通りです.
創造性は,「創造力(創造的思考力と創造的表現力)」と「創造的人格(創造的態度)」からなるものである.
創造において「児童自らが問題発見をすること」また,「創造の過程を重視すること,そして,そこに充実感を味わわせること」が重要である.
創造性を育成するために必要不可欠な条件は,「算数・数学の学び方を学び,その学びを積み重ねること」,「状況(シツエーション)を整えること」,「学級の受容的な雰囲気及び教師の態度」の3つである.
問題解決を中心とする数学的活動におけて創造性を育むには,いかに数学的に価値ある「問い」を生起させるかが重要である.
尚、前回のnoteは、こちらです.
(1)恩田彰先生の見解から
恩田(1994)は,創造性の定義及び概念の研究は,創造性研究にとって出発点であり,また到達点でもあり,その定義は多種多様ではあるがその中に共通な概念が生まれてきているとした上で,創造性について,以下のように述べています.
創造性は,「創造力」と「創造的人格」からなるものであり,創造活動は創造の過程が重視されるものであるとともに,子どもの創造性の教育では,特に個人的価値規準が尊重されるものであるとも捉えることができます.さらに,創造活動の動機について,以下のように述べています.
創造活動の本質は,児童の知的好奇心であるといえます.加えて,創造活動には,「個人的なもの」,「集団的なもの」,「組織的なもの」の3つがあるとした上で,過去の偉大な芸術作品や科学的業績を踏まえ,
と述べてています.学校教育の立場から考えれば,「算数を創る」上で,また,その力を伸ばす上で,学級集団の影響が大きいといえるでしょう。
上述したように,恩田(1994)は,創造性を大きく「創造力」と「創造的人格」とに分けられるとしています。そして,創造力は,「創造的思考」と「創造的技能」に分けることができるとした上で,「創造的思考」について,以下のように述べています.
発散的思考,収束的思考,直観,論理的思考は,算数・数学において必要不可欠な要素です(日本数学教育学会出版部,2011).一方,「創造的技能」については,以下のように述べています.
算数・数学教育において,思考力と表現力には互恵関係があるとされるが,創造性という視点に鑑みても,同様であると捉えることができます.尚,「創造的人格」については,創造的態度として捉えることができるとしています.
恩田(1994)は,創造性を育成することについて,以下のように述べています.
その上で,アメリカの創造性教育の研究者であるSmith,J,A.の考えを参考に,創造性を育成する条件として,「知的条件」,「物質的条件」,「心理的条件」,「教育的条件」の4点を挙げています(pp.115-117).
知的条件については,
と述べています.そして,
とも述べ,教師の発問の重要性も指摘しています.
物質的条件については,
と述べています.そして,
とも述べ,教具・教材の重要性も指摘しています.
心理的条件については,「(ア)受容的な雰囲気」,「(イ)適当な動機づけと緊張」,「(ウ)教師の態度」の3つの視点から論じています.
(ア)については,どんな考えも創造的なアイデアを出すのに必要なこととして受容されなければならないとしています.そのためにも,教師は子ども一人ひとりを信頼し,自分に能力のあることを知らせ,自信を持たせるようにすべきだと主張しています.
(イ)については,教師は子どもに,創造的努力に必要な積極的な緊張を引き起こす状況をつくることができるとしています.
(ウ)については,教師が創造的であれば,生徒も同じように創造することに喜びや満足を経験し,それを望むようになるとしています.そのためにも,生徒に自分の行動に責任を持たせ,自発的に動き出すまで待つ態度が必要であると主張しています.そして,以下のように述べていることからも,やはり学級集団の影響は大きいといえるでしょう.
教育的条件については,
と述べています.
知的条件については「算数・数学の学び方を学び,その学びを積み重ねること」,物質的条件については「状況を整えること」,心理的条件及び教育的条件については,「学級の受容的な雰囲気及び教師の態度」と捉えることができ,これらが創造性を育成するために必要不可欠であるといえます.加えて,恩田(1994,pp.118-120)はSmith,J,A.の考えにもとづいて,創造性教育の原理を18点挙げています.中でも,以下の2点に着目しました.
1つ目(7)は,発展的な考え方及び問題発見です.問題発見と創造について,以下のように述べています.
創造において「児童自らが問題発見をすること」の重要性が窺えます.2つ目(9)からは,「創造の過程を重視すること,そして,そこに充実感を味わわせること」の重要性が窺えます.詳しくは次回以降に述べますが,どちらも学習指導要領において,重要視されていることです.
(2)飯田先生の見解から
一方,飯田(1990)は,算数・数学教育における創造性の議論について,
と述べた上で,中島健三氏の「数学的な考え方」観が明快なものであるとしています.
また,平林一榮氏の算数・数学の授業の相をもとに,授業で扱う数学的活動として,「技能習得活動」,「理解活動」,「問題解決活動」の3つに分類できるとしています.
さらに,3つの数学的活動の目的として「概念の形成」と「問題の解決」の2点を挙げた上で,日常の算数・数学の指導における創造的な過程について,数学的活動を中心に考察しています.
ここでは,問題解決を中心とする数学的活動における創造性について取り挙げます.飯田(1990)はD.W.Haylockの示唆をもとに,「問題設定における創造性」,「問題解決における創造性」,「再定義における創造性」の 3つの段階で見解を述べています.
「問題設定における創造性」の開発は,大きく分けて「シツェーション(1)(S)からの問題(P)設定」,「問題の発展的な扱い」の2つの方法があるとしています(pp.157-158).1つ目については,表記論的多様性を考慮すればさらに細かく類型化できるとし,操作的シツェーションから問題を設定させる場合,図的シツェーションから問題を設定させる場合,言語的シツェーションから問題を設定させる場合の具体例を挙げています.
2つ目については,以下のように述べています.
「問題解決における創造性」の開発にも,大きく分けて「多様な解決を要求する方法」,「オープンエンドの問題の解決を要求する方法」の2つの方法があるとしています(pp.159-160).
「再定義における創造性」については,以下のように述べています.
「問題設定における創造性」,「問題解決における創造性」,「再定義における創造性」の 3つのどの段階においても,数学的に価値ある「問い」を生起することが重要であると捉えることができます.
(3)さいごに
これまでの検討してきたことの要点は,以下の通りです.
創造性は,「創造力(創造的思考力と創造的表現力)」と「創造的人格(創造的態度)」からなるものである.
創造において「児童自らが問題発見をすること」また,「創造の過程を重視すること,そして,そこに充実感を味わわせること」が重要である.
創造性を育成するために必要不可欠な条件は,「算数・数学の学び方を学び,その学びを積み重ねること」,「状況(シツエーション)を整えること」,「学級の受容的な雰囲気及び教師の態度」の3つである.
問題解決を中心とする数学的活動におけて創造性を育むには,いかに数学的に価値ある「問い」を生起させるかが重要である.
他方,岩田(2001)は,個人の新しさや価値といった観点から創造性を捉えた場合の創造性について,
と述べています.
恩田氏,飯田氏,岩田氏の見解より,本研究においては,創造性,つまり「算数・数学を創る」ことを「問い」という視点で捉えていくこととしました.
いかがだったでしょうか.最後までお読みいただき、ありがとうございました.御意見等お待ちしております.
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