見出し画像

島で、働く1年間|離島だからこそできるクリエイティブなこと


連載:島で、働く1年間、今回も「大人の島留学」という制度で島暮らしをしながら、株式会社海士で働いているメンバーにその制度の魅力や島での暮らし方をお伺いしました。


▪️まず、自己紹介をお願いします。
佐々木瑠菜と申します。Entôではフロント・クリンネス・広報を担当しています。また、港にある飲食店〈セントラル亭〉で場づくりのお仕事もしています。

▪️どのような経緯で「島留学」にたどり着いたのですか?
Entôの公式Xで、島留学の募集投稿を目にしたのがきっかけです。正直、はじめは島にくるなんて1mmも想像していませんでした(笑)

当時は大学生で、卒業後は東京の会社に就職予定だったので、「そんなものがあるんだ〜」程度で流し見していました。ですが次第に「若いうちに、離島という環境にとびこんでみたい!」と思うようになりました。

▪️普段はどういったお仕事をされているんでしょうか?
日々いろいろなチームでお仕事をしています!1日のなかで複数のチームをまたぐことも稀ではないです。

すごく簡単にまとめると‥
-  フロント : ゲストの旅のサポートに関わる業務全般
-  クリンネス : お部屋の清掃
-  広報 : SNSの投稿、noteのサムネイル作成
- セントラル : キッチンとホール業務、旅人と島民が交わる場づくり企画

業務は多岐にわたりますが、根っこでつながっているのは「旅人と島民をつなげるお仕事をしたい」「ひとの居場所をつくりたい」との想いを大事にしています。

▪️これからどんなことに挑戦していきたいですか?
12月に「あままーれ」という施設で開催される、クリスマスイベントに出店することです!海士町、じつはイベントが盛りだくさんの島なのです。

今までは、多々あるイベントに、お客さんとして足を運んでいたのですが、つぎは出店側としてチャレンジします。島留学生の個性のひとつとして、島民として地域で活動をする側面があるように思います。事業所での挑戦はもちろん、プライベートにおいてもチャレンジができる環境が整っているのが魅力だと思います。

▪️島留学期間で自分主導で挑戦したり何かを始めたエピソードはありますか?また、やってみたいことはありますか?

株式会社海士に関わるメンバー全員が参加する、全社ミーティングで司会をさせていただいたことです。

この時点で「こんな新参者が…」とツッコミ待ちなのですが‥笑
加えて〈パンを食べる会〉を実施させていただいたことは印象的な出来事でした。

パン???となっているそこのアナタ。ちょっと説明させてください。
会社を意味する〈company〉。実は、この語源が〈ともにパンを食べる仲間〉なのです。チームに加わってまだ数ヶ月のわたしを、快く仲間にいれてくださり、職場のみなさんの声がけが本当に心の支えになっていました。その恩返しといいますか、「一層、仲間の絆レベルをあげたい!」ってことで、超・ロングな食パンを用意して、みんなでパンを分け合いました。パンを通して、賑わいが生まれたよい時間でした。そしてなにより、この企画をOKしてくれたことに、株式会社海士の魅力がつまっていますよね…。

▪️島で暮らしていて、「島ならではだな〜」と感じたエピソードはありますか?

情報やモノへのアクセスが早いこと。

これ実際にあったエピソードなのですが…。ついこの間、柿の木を探していました。そこで友人Aに相談したところ、「うちの家にあるよ!」とのこと。すぐさまお邪魔させてもらうと、柿が高いところにあり収穫できない!!すると、お隣に住むおばあちゃんがその様子を見かねて長い収穫バサミを貸してくれました。今回は柿と長バサミでしたが、手を変え品を変え、こういったエピソードだらけです。どんなSNSよりも検索力と拡散力があるのが島かも?(笑)

収穫した柿で、干し柿をつくって協力してくれた方にお礼として、干し柿をお渡ししました。これも島っぽいかも?

▪️島留学生として来島してよかったな、と感じたエピソードはありますか?

年齢も、島に来た経緯も、出身地もちがう。共通点なんてない島留生・体験生と仲間・友だちになれること!

島留学生で「星を見る会」を開きました😂

▪️島留学・島体験が気になっている方々にぜひメッセージをお願いいたします!

ちょっとでも〈島留学・島体験〉のワードにビビっときた方、その火種を大切に守って、まずはふらっと島に遊びにきてみたください〜!なんとパスポートも、外貨も必要ございません。あなたのその好奇心と少しの日本円をにぎりしめて海を渡れば、かならず素敵な出会いがまっています。ここでの時間は、ちょっぴり長い旅のようなものです。自分らしい道をつくる自由を、精一杯たのしみましょう〜!


るなさん、素敵なお話ありがとうございました✨
柿をスイーツにしたり、クリエイティブを自由に創ったり、人の交流を生み出したり、島での可能性を無限大に広げて楽しんでいる様子が写真から伝わってきました・・・。

「島暮らしの良さについてもっとるなさんに直接話を聞いてみたい」
「逆に島暮らしで困っていることはあるの?」
という方はこちらから直接お話しすることもできます💁

現役で島に住んでいるメンバーと話せる良い機会なのでぜひ島らしい雑談を体験しにいらしてください🙌 
(日程は12月13日となっていますが、調整することも可能です。お気軽にご連絡ください。)