挑む年2023

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年が明けてからもう12日経っている。
時が立つのは早い。歳を重ねるのも早い。
うかうかしていられない。

2023年は私の人生の中で、大きなターニングポイントになる年になることだろう。
(固有名詞は避けて少し抽象的に書きますね。)
私は座布団の中に入る。
その座布団は、今まで私が夢見た世界。
がむしゃらに学べる場所。
そんな素敵な場所で、修行をしてくる。
一体どんな困難が待ち受けているのだろう。それでも私は誓って逃げないと言い切る。
何があっても、その時の自分にとってベストだと思う努力をする。
私は好きなことには全力になれる人間だ。
そんな自分に自信を持って全力で走って走って走りまくってやる。
周りにあわせない。合わせるのは本物の人たちに。
自分を下げない。
上を目指す。上と比べる。絶対に上と比べる。

ローラが言ってた。
「今を生きる」
この意味は、なんでも後回しにしちゃうのをやめなさいということ。
後回しにするということは、未来に宿題を作っていくということで、それは「今を生きていない」という。
すごく良い考え方だ。
正直、ずっとそれはできない。
でも、座布団に関しては絶対に「今を生き続ける」ことを目標に走るのだ。

2023年が忘れられない年になる理由がもう一つある。
それは、
大晦日から元旦にかけて勃発した、家族喧嘩。
喧嘩しているのは2人だけだったが、雰囲気は最悪。
そして、畳みかけるように起こってしまったスーパーウルトラカオス事件。
そんなこんなで、年を明けた瞬間は人生で最も最悪な瞬間だった。
でもきっと、あれ以上に悪いことは今年起こらないだろう。
もし起こったとしたら、きっと神が
「あんたには今、試練が必要なんだ」
と言っているに違いない。きっとそうだから、絶対に乗り越えて見せる。

このnoteの使い方について。
気分で日記のように使っているnoteに、時々いいねボタンを押してくださる方がいる。
しょうもない愚痴や、しょうもないポエムのような、普段の自分だったら恥ずかしくて言えないことも書いちゃっている。
そんな文章に共感してくださっているのか、いいねボタンを押してくださる方だいる。
すっっっっごく、嬉しい。
今のSNSは写真や動画がメインで、外見ばかりが評価されている。
いいねボタンが押されるのだって、ほとんどが見た目に対して押されている。
そんな時代で、文章に対していいねボタンを押してもらえることってなんだか幸せだ。
人間は、外見じゃない。
と、自分にも言い聞かせる。

ほんの少し恋愛を経験して思うが、本当に人間は外見じゃない。
とはいえ、性格が人相に出ることは少なからずあるので、私の場合第一印象が特別悪いと、本当に嫌な人であることが多い。

これだけは言える。
すっごくかっこよくて、爽やかで、素敵に見えても、
中身はすっごくブサイクで、ねっとりしていて、下品という場合はある。
うん。
突然なんの話をしているのかは、私にもわからない。
とにかく私は過去にすっごくかっこいい人に嫌な思い出があるということだけは伝わっただろう。

今は、キャンドルを焚いて、小さく音楽をかけて、文章を書いている。
この時間は私が今の私と向き合う大切な時間。
全力で走る2023年も、立ち止まって自分と向き合う時間を忘れずに過ごしたい。

新年明けてから12日しかたっていないというのに、
感情や出来事はすでに溢れかえるほど起きている。
きっと、2023年の終わりまでに語りきれないほどの感情や出来事が生まれていることだろう。

挑む年、2023年。
愛を持って行動し、挑み続ける一年にしたい。
挑戦を恐れるな。
(私へ。お酒の失敗には気をつけてね。)

こんぺいとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?