見出し画像

陰キャビビり女が初めてイギリス・パリに一人旅してきた話

結論、めちゃめちゃ楽しめた!!

タイトルの通り、日本から出たことない自分が突然思い立って、この円安の現代に一人海外旅行をしてきたのでブログを書きます。
同じような性格で行こうか迷ってる方がいれば、背中を押すことができたら嬉しいです。


序論

日程

今回は主にイギリスですが、パリも簡単に行けるよとのことだったので4日間だけパリ観光に行きました!
飛行機はブリティッシュエアウェイズ!行き15時間、帰り13時間の長距離フライトでした。

1日目 ▸ 8:45発羽田空港 ⇒ 15:50着ヒースロー空港

2日目~10日目 ▸ イギリス滞在

11日目 ▸ ユーロスターでパリ北駅へ

11日目~13日目 ▸ パリ滞在

14日目 ▸ ユーロスターでロンドン・セントパンクラス駅へ

15日目 ▸ 13:00発ヒースロー空港 ⇒ 翌日11:00着羽田空港


Q. なぜイギリスに行こうと思ったんだい?


A. お城とか街並みとかかっこいい!アフタヌーンティー憧れる~!

今年の1月に仕事を辞め、転職活動はするにしてもいつから仕事を始めよう、これからどうしようと考え、友人にいろいろと相談したところ、
「若いんだししばらく遊んでみたら?」
と。
現在25歳。次仕事についたら流石にもう自由な時間は無くなるのでは?と焦り始めて、やりたいことリストを書き出しました。
そこで思いついたことが「ヨーロッパに行きたい」。
これは今しかないぞ!と誰も追いつけないほどの行動力で翌日には日程を決めて航空券をGETしました。

主のスペック


・陰キャ(今回一人旅なのは紛れもなく誘う友達がいないから)
・英語力0(中学英語すら怪しい…)
・旅行好き、食べ物大好き


準備編

必要なものなどは多くの方が載せているので、ここでは持っていってよかったものを書きます。
ちなみに滞在したホテルは洗濯機が使えたので、4泊分ほどの服を持っていきました。

持っていって良かったもの

〇折り畳み傘
イギリスは本当に小雨が良く降る!
現地の人はほとんど差してなかったですが私は日本人なので遠慮なく差し ます。常にバッグに入れてました。

〇使い捨てフェイスタオル
直前に薬局で見つけて買いましたが、大活躍でしたね~
大変衛生的だし、捨てて帰れるのは助かりました。


〇毎日パック
旅行って何かと疲れるので、帰宅したらヘトヘトなことが多かったです。そんな時にパック!超楽!!
いつもの化粧品をたくさん持っていくのも面倒だったのでとても助かりました。これも捨てて帰れる。


要らなかったもの

〇現金
これは断トツ1位。
かなりデジタル化が進んでいて、店もマーケットもほとんど全部クレジット決済でした。というか現金出そうとするとすごく嫌な顔されました。
何かあったとき用に少額でもいいと思います。かなり余りました。

〇ドライヤー
海外用を購入して持っていったらホテルにおいてありました!事前にしっかり確認しよう!!


ホテル編

微妙に長い旅行かつ物価が高いので、ホテルに泊まると破産してしまいます。のでドミトリーやシェアハウスのようなところを探しました。
そして英語×なので、日本人が経営している宿を探しました。
決め手は値段と日本人がいること!結果的にこちらのホテルを選んで、とっても安心できる旅行になったな~と思ってます。

北園ハウス(イギリス-Norbury駅)


ロンドンの日本人宿で探すとすぐに出てくる宿になります。
いろんなタイプのお家がありますが、留学や仕事などで長期滞在している方が主に利用されてます。旅行客もOK。
予約はHPに書かれているオーナーさんのメールアドレスに連絡しました。
オーナーの北園さんはとても穏やかなおじ様です。

自室(散らかしてる)

シェアハウスのため、トイレとシャワー、キッチンは共同です。お部屋は個室で十分な広さがあり、トコジラミにおびえていた私でしたが清潔なお部屋で安心して暮らせました。廊下の電気も自動で付くので夜のトイレも安心。

場所はNorbury駅から徒歩3分程度で、ロンドン中心地まで電車で30分程度の好立地!Victoria駅からは1本で来れます。
バスが安いのでほとんどバス移動でしたが、1時間くらいで帰ってこれるので観光には困りませんでした。

Norburyの街並み

上の階に暮らしてた女性の方とも仲良くなり、一緒にお出かけできたりして楽しい時間が過ごせました。

ぽむぽむ Paris Life(パリ15区)

こちらはパリの日本人女性限定ドミトリーです。
こちらも旅行から仕事までいろいろな方が利用されてました。
予約はHPからできて、その後のチェックイン連絡などはLINEで行いました。
オーナーさんはHPにも書かれているパワフルな女性の方です。チェックイン時にはルールなどを色々教えてくれます。

ドミトリーには自室がないので多少落ち着かないですが、秘密基地みたいで私は好きです。ベッドもトイレも清潔で最高でした。
シャワー室、トイレ、キッチンは共同です。マンションの1室をゲストハウスとしているため細かなルールはありますが、どれも当たり前なことなのできちんと守りましょう!

キッチン

場所はパリ北駅からバスで50分ほど。パリ中心地には20分程度で行けました。
地下鉄の駅も近くにありましたが、地下鉄はスリが多いと聞いたので怖くて一度も乗ってません…。パリ市内ならバス移動で十分回れました。
10区以上は治安が悪いよ…とも聞いていましたが、ホテル周辺の15区も治安の悪い感じはなく、おいしいパン屋もあり、安心して散歩してました。でも油断は禁物!

同じお部屋の常連さんにパリのおいしい食べ物など色々教えてもらい、とても楽しく過ごせました!

散歩してたら突然のエッフェル塔!

旅費

航空券:21万円
宿泊費:10万円
交通費+食費+お土産代など:15万円程

合計56万円くらい

宿泊費は抑えられたなと思いましたが、やっぱり食費が高いな~!
できる限り自炊もしてましたが、やっぱりロンドンのご飯も食べたいので昼食は外で食べてました。
しかし今後物価は上がり続けると思えば、今行けてよかったのかな?と思ってます。後悔はなし。


次回、旅行の行ったところレポになります。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?