見出し画像

本読んでたら3時間経ってた話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

今日はいつも通りお昼ごろに起きて、ご飯食べてX触ったりいろいろした後に本読んでました!!

読み始めたのが16時で気づいたら19時!!

気づいたら3時間経ってた


んですね!!!

僕の感覚だと、普通のビジネス本をしっかり読む読み方でいくと大体1時間100ページ、多くの本は200ページぐらいなので2時間で1冊の感覚です!

今回の本は350ページとけっこうボリューミーだったので3時間かかった感じです!!

スケジュール上、読書は1日1時間までがちょうど良いのでちょっと誤算だったけど、やっぱり

一気読みした方が得るものは多い


気もします!

本って読んでるうちに「ああこのアイデアは自分だとこう活かせるな」とか色んな気づきがあるんですよね!!

で、読み進めるうちに思考が発展していって「じゃあこうしよう」「こうするにはどうすればいいかな」ってどんどん考えが進んでいく!!

でも1時間とかで小分けで読んじゃうと思考が連続しないので、どうも「いろんなものを得たぞー!」って感覚が弱まる気がします!!

だから特にビジネス本とかで300ページぐらいまでならなるべく一気読みした方が良いと思ってて、今回もそうなった感じでした!!

(それよりページ数多かったり書いてある内容が難しい本だと小分けでも良い気もします!疲れちゃうから!!)

改めて

「インプットは大事だなー」


って思います!!

よくビジネス系の考え方で『オリジナリティはかけ算で作る』というのがありますが、インプットすると自分とかけ算されて新しいものがどんどん出てくる!!

あまり学びすぎると今度は凝り固まっちゃうし、本当に革新的なものはリサーチからは生まれないという話もあるからインプットの仕方は注意した方が良いかなーとは思うけど、定期的に読書はしていきたいです!!

学びは社会の共通言語だと考えているから、外部の出来事との対話が進んで、物事がスムーズに運ぶ効果があるなあと思っています!!!

これからも本読んでこー!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!