見出し画像

2021/2/20 統計検定2級受けました

統計検定2級を受けようと思ったのは、1年以上前のことです。

2019年12月ごろから勉強し始めました。きっかけはもちろん仕事です。

自分の研究の中でよく使うのは「χ二乗検定」というのと「t検定」というのなんですが、その2つだけではどうにもできない、けどどうしても有意差があることを示したい!という案件が出てきました。

そこでポチッとググってみると、なんと、世の中には確率の差の検定(例えば関西と関東で視聴率が違う二つの番組、本当に差があるのか、誤差の範囲と言えるのか、計算で明らかにできる)や、まれにしか起きないことが一週間で〇回起きる確率、みたいな変わり種の確率の計算など、便利な方法があるらしいのです!

しかしそれらはエクセルの数式には標準装備されてません。ということはもう、自分でできるようになるしかない。

こんな動機で統計検定2級を勉強し始めました。
(オンライン英会話の先生にそのくだりを話したら「You are good employee!」と言われました(笑)。自分でもそう思う、、。)

そして勉強を始めてからおよそ半年にあたる昨年5月、緊急事態宣言のなか一度受験するも、あえなく不合格、、、
(言い訳すると、その直前の連休に食あたりでお腹が緊急事態になってしまい、追い込みができませんでした)

そして満を持して今日、再受験してきました!

結果は、合格! 。 ゚(゚´Д`゚)゜。

一年以上コツコツ勉強してきたので、喜びひとしおです。
直前に時間つぶしに入った喫茶店でロイヤルミルクティー頼んだらびっくりするくらいナミナミのミルクティーが出てきて、トイレがめっちゃ心配でしたが、、、一年間の努力と膀胱は裏切りませんでした、、、。

少しずつだけど、できるようになったことはきちんと自分を褒めたいですね。

よく頑張った自分!!!えらいぞおおおお!!!

みなさま、よい週末を♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?