見出し画像

へっぽこ研究者のモヤモヤ記

初めまして

へっぽこ研究者のあまえびと申します。タイトルに「へっぽこ」と「モヤモヤ」が共存するとこうも頼りない字面になるんですね。自己紹介です。

・大学院(修士)卒
・植物の研究してます
・会社員(9年目)です

へっぽこポイント

既に「へっぽこ」がゲシュタルト崩壊してきました。
私のへっぽこなところは、

・研究が好きかわからないのに研究者になってしまった
・自分の得意分野がわからない
・周りの研究者が優秀に見えてつらい
・自分なりに勉強はしているが特に成長している気がしない
・新入社員は自分より優秀な人ばかりに見える
・そんなこんなでここ3,4年暗黒期

ここに書き記したいこと

私の一番の困りごとは、「一生続けたいと思うほど研究が好きかどうかわからない」ということ。モヤモヤしながら3、4年経ってしまいましたが、本当に、このままではまずい。自分の精神状態が。

なので、決めました。

これから私は、およそ2年間の挑戦期間を自分で設けて、今までやらなかったことに取り組んでみようと思います。それは会社の誰も教えてくれない実験で、だからこそ「教えてくれないんだからできない」と思っていた技術です。2年後の私は、今できないことができているはずだし、今見ていない景色をみているはず。それでもやっぱり、好きかどうかわからなくて、ヘッポコだと感じるなら、もう辞めよう。

その挑戦の軌跡を、ここに書いていこうと思います。

2年、続くか未知数ですが(noteも、会社も)、登山みたいに、振り返って、「いい景色だなあ、登ってよかった」と思えるようになったらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?