見出し画像

Go to トラベルにも! 女子大生おすすめの”旅行系”インスタアカウント3選

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************

こんにちは!
「UNILAB」ライターのお茶の水女子大学4年のゆうかです。

10月1日から東京発着や都民の旅行が対象範囲に加わる、「地域共通クーポン」制度がスタートするなど、盛り上がりを見せる『Go To トラベルキャンペーン』

皆さんはもうどこかへ旅行に行きましたか?
私はこの1ヶ月間で沖縄と北海道に行きました!
(ちゃんと空港での待ち時間などに卒論執筆も進めています)

今回は私が旅行を計画するときに実際に利用したインスタグラム活用方法についてご紹介します。

■そもそも|情報はインスタで!

ご存知の方も多いかもしれませんが、最近の若年層はGoogleやYahoo!などの検索サイトをあまり利用しません。
なにか知りたいことがあるときはTwitterやInstagram、最近ではTikTokも使用します。
検索するときもあれば、お気に入りのアカウントをフォローし日頃から情報をチェックすることも。
私の周りの友人たちはもちろん、下記の記事などにもくわしく紹介されているとおり、当然になってきています。

これは私の感覚ですが、
・ニュースやアーティスト、動画などのコンテンツに関する情報+それに対する色んな人の意見を知りたいとき ⇒ Twitter
・ショッピングやご飯など、視覚的に情報を得たいとき ⇒ Instagram
・自分よりも年下(高校生とか)を中心とした流行や最先端のことを知りたいとき  ⇒ TikTok
という感じでつかい分けています。

■旅行の情報もインスタで仕入れる

上記のつかい分けのとおり、
私は旅行も、「観光スポット」「宿」「ご当地グルメ」などを視覚的に知りたいがために、Instagramを活用して旅行を企画しました。

今回は私が実際にフォローしている旅行アカウントをご紹介し、どのような情報が得られるのかを知っていただければと思います。

(私の場合は夏前から旅行に行きたい欲が天井知らずで高まっていたため、ご紹介するアカウントを見て心の準備を何ループもしておりました)

■おすすめのアカウント3選

【トンちゃん】

まずはこちら!とってもお世話になっています。
おすすめの宿や映える旅行プランなどに加えて、おすすめのアイテムや、すこしむずかしい制度の解説など、役に立つ情報がたくさん発信されています。

まさに フォロワーの”旅行に行きたい気持ち”を後押ししてくれるアカウントです。

また6.7万フォロワー(2020/11/7現在)の影響力を活かし、フォロワーの旅行好きの皆さんへのアンケートをもとにした本当に信頼できる情報も発信されています。

ストーリーズではお得なクーポン情報なども紹介してくれてるので、フォローすることをおすすめします!

【憧れホテル】

続いてはこちら!映えっ映えの写真が並ぶこちらのアカウントは、その名前のとおり一度は泊まってみたい憧れのホテルを紹介しています。
室内眺望温泉ラウンジといった施設など、そのホテルの魅力が素敵な写真で紹介されています。

早く卒論がんばって卒業・就職して、バリバリ働いてお金稼いで、全部泊まってみたい!と、明日への活力をもらえるアカウントです。

【ぴち家】

最後にご紹介するのがこちら!旅行好きなご夫婦がお得な情報を教えてくれるアカウントです。
旅行についてはもちろん、日常で使えるアイテムお得な裏技グルメ情報などを発信しています。

かわいらしい解説画像もポイントで、財テクなんかもたくさん載っています。

学生の私にはすこし早いかなというような情報もありますが、社会人になってもチェックし続けたいと思えるアカウントです。

■まとめ

今回はGo To トラベルにも役立つ、おすすめの”旅行系”アカウントをご紹介しました!

旅行に行きたい!と思った方は、ぜひ感染症対策などに十分注意した上で、安全でたのしい旅をしていただければと思います!(誰目線)

*************************************************************************
【担当ライター】
ゆうか
お茶の水女子大学4年生。マイブームは『あざとくて何が悪いの?』です。
*************************************************************************

AmaductioNについて

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。の記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

画像1

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願い致します



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?