見出し画像

株式会社AmaductioN について

こちらのnoteでは主に学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしています。
全国500名の大学生と一緒に「エンタメコンテンツ×若年層コミュニティ」事業をつくるAmaductioN独自の情報を発信できればと考えています。

が、そもそもAmaductioNって? と思われる方も多いと思いますので、あらためて会社の紹介をさせていただこうと思います。

AmaductioNはエンタメ領域で独自の新ビジネスモデルを開発し、急成長中の企業です。
変わりゆく芸能・エンタメ業界のアップデートを目指し、複数の事業開発、コンサルティングを手掛けています。

「コンテンツ×コミュニティ」モデルで、リスクオフした成長するエンタメビジネスを実現。
あらたなエンタメビジネスのモデルとして、当社が提唱しているのが「コンテンツ×コミュニティ」モデルです。

コンテンツ開発は、ヒットを生むまでに制作、PR、マーケティングなど莫大な費用がかかり、ヒットコンテンツが生まれるまでに多大なリスクがつきものです。
このリスクの大きさゆえ、伝統的なコンテンツ、芸能企業以外の参入が難しい領域となっていました。

弊社は、コンテンツを売るのではなく、コミュニティとともに育てていくという発想で、常にコミュニティ育成とコンテンツ育成を併せて成長させることで、リスクの少ない形で大きく成長するエンタメビジネスの開発に成功してきています。これこそが、アマダクションの成功パターンであり、あらたなエンタメ領域のビジネスモデルであると確信しています。

●エンタメコンテンツ×日本最大級の学生コミュニティ で、新たな市場を創出
画像1

全国5都市から年間約1,000人の女子大生が参加し年間2.4万人を動員するアイドルダンスイベント(http://unidol.jp)をはじめとした独自のエンタメコンテンツ×若年層コミュニティを形成しています。


規模よりも独自性の高さを重視したコミュニティを核に、アマダクションにしかできないビジネスを育てていくことを重視し、事業を開発・展開しています。


独自性の高さはパートナー企業とのリレーション構築にもつながり、先程紹介したダンスイベントでは、自社制作・著作でドキュメンタリー番組をBS放送/大手動画配信サービスでの公開を実施しています。

画像4

●コンテンツクリエイティブ×コミュニティ活用

大手企業にもできない独自のマーケティングコンサルティング、コンテンツを提供


画像3

4年連続で家電メーカーの新生活プロモーションを中心とした統合コミュニケーション設計を担当、大手グローバルゲーム会社の国内パートナー向けイベントの企画実施など、マーケティングコンサルティング事業を行っています。

相互扶助的な社外コミュニティを形成しており、キャスティングやクリエイティブ、制作・実施まで、大手企業にない機動力とベンチャーらしからぬ実現力を両立しています。

上述の家電メーカーのプロモーション企画においても超人気声優を起用し、業界内外で注目を集める気鋭の若手映像作家と一緒にWebドラマを企画・制作し、SNSを中心に話題化するなどの実績もあります。

学生がすぐ近くにいる環境を活かし、新時代のヒントを発信

画像4

ほぼ毎日学生がオフィスにいて一緒にコンテンツをつくっている環境では、トレンドをリアルに感じ取り等身大の感覚を得ることができます。
その環境を活かし、なかなか見えづらい若年層のいま・リアルな声を定量/定性で発信していくことを目的に、noteでは定期的に調査レポートを記事にしています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?