見出し画像

自己紹介

生まれてこの方、中部にいます。

物心ついたときから女の友達とかぐちゃぐちゃしてたのめんどくさくて、昼御飯を一緒に取りに行く事に嫌気が差して

私一人でこれからごはん食べるわ

と宣言してた人でした。不良ではないけど不良からも舐められずに済んでましたね。目付きと体格と雰囲気のお陰なのかな?

中学生の音楽の授業で歌舞伎にドハマりして、

演劇界(歌舞伎専門誌)、家庭画報、婦人画報、和樂

が愛読書なティーンでした。

SNSやネットが今まで普及していない時代に、使えるものは使いまくって自分の行える範囲で芸術を愛でて目を輝かせ、同世代とはまるで触れ合わない日々でした。

もう羅列していてこの頃からヤバイ奴だったんだなと今気づき始めている…。

好きが転じて歌舞伎の床山さんになりたい!と思ったのですが、修行の身では賃金が出ないこと、東京まで出られるような環境ではなかったこと、お客さんとして入った歌舞伎の楽屋の雰囲気がやさぐれにやさぐれていて、

私、ここで仕事したらメンタル瞬殺だな

と若いながらも己の行く末が見えていたのでその道は一旦諦めたのでした。(エライ!)

金券ショップに勤めたら安い切符買えるかな~という安直な気持ちで就活の際に面接を二次位までいっていて、なぜかもう一社、女の園の代名詞の化粧品の美容部員も受け(受かったのですが、社長の物言いが気に食わず蹴る)、そうこうしているとき、たまたま縁があり日本舞踊のかつら屋さんが募集をかけていたのでそちらでお世話になることになりました。

私の基盤を作ってくださった大切な場所です。そこを10年勤め新しい場所へ!となにも知らずに飛び出します。


インテリアコーディネーター、葬儀屋さんへ納める花屋の事務、ドーナッツショップ、スナック、ラウンジ、短期のテストプリントの袋詰め、アパレルのネット販売の梱包などなど。。

たくさん知らないことを知って毎日いろんな感情が揺れ動きました。

これ等の事はまた後々書いていきたいです。


性格は自我が強く、思ったことをパンパン言うくせに、いろんな事を気にするので後からうじうじ気にし勝ちです。

目を見て少し話すと粗方その人の気質が分かります。勘でしょうか。

喧嘩を全て買いに行って、けしかけるようなところもありますかね…。甘ったれが許せなくて努力しない奴が大嫌いです。それは単に自分が泣き言言えなかった環境なので妬みだとも分かってるんですが。

自分の頭で考えない、すぐ他人に聞く人もお引き取り願いたいなと思いますね~~。書いてあるよね~?さっき言ったよね~?????頼むよ、君ってなります。

熟今の仕事が向いていないと思うのは、様々な人と関わりながら仕事をしなくちゃならないこと。完璧主義な所があるのと前職では一人で自己完結の仕事だった為、多数の人間の事をごちゃごちゃごちゃごちゃ考えながら自身の仕事のベストを尽くすということはこんなにもストレスなのかよ…本当に向いてないわ。みんなもごめん、と毎日なりながら指示出して動いてもらっています。

でも仕事を一人でやるわけには行かないのでみんなに助けられていることも重々承知です。


一番苦手なのは

チャレンジすることと、恋愛

です。

後者は私にはなくても構わないものなのかもしれないなと最近達観してきましたが、前者はそれをしないことにはなにも始まらないので、重い腰を上げることがこれからの課題かと…。


趣味を書いていきます。

・本読むこと。親と喧嘩して背にした扉を蹴られながらも本を読んでました(笑)知らない世界に飛び込める事は大切な現実逃避です。

・旅行。その土地の空気、匂い、風景とか今しか出会えない感覚が好きです。ふとした瞬間に出会った方からの一言が金言となり得ることもあるので。

・食べること。美味しくて美しい色彩のものにとても充たされます。

・手紙を書くこと。書く相手によってどんなもので書くのか、どんな言葉を紡いで表現するのが一番的確に伝わるのか、どんな便箋とレターセットを使うのか、切手はどれにしようか等々、今では古いと思われる手間をかけてこそ、思いと豊かさが宿ると信じています。秘密の事と燃やせば無くなるのも良いところですね(笑)

・バーに行くこと。ひとつの芸術品を瞬時に構築し提供する至極の一時。カウンターでしか得られない幸せと贅沢があります。一番はウイスキーが好きです。ラフロイグと白州がお気に入りです。カクテルはスティンガー、ロングアイランドアイスティーが好きです。

・歌舞伎。無かったら今私は生きていられないかも知れません。私の美学の全てが歌舞伎には詰まってます。義理人情に勧善懲悪、色彩の美、生の迫力、所作の美しさ、七五調の言葉の響き、衣装の豪奢さ、鬘に見る美学。鍛練の賜物です。

・相撲。三年先の稽古という言葉と出会ったときには今の日本人に足りない言葉かも、と自分を痛烈に恥じました。結果実力が全て晒される勝負師の世界には一つ一つ生きざまとドラマがあります。

・音楽。これもなければ生きていられませんね。幼少期には、母が好きだったX JAPAN、hide、ゴダイゴ、フィル・コリンズ、THE YELLOW MONKEYなどを聴いていました。小学生くらになるとSPEEDが全盛で、中学くらいで浜崎あゆみ、椎名林檎、中島美嘉などを聞き始めて歌詞カードを見る楽しみに目覚めました。

今は歌謡曲も好きなので山口百恵、雪村いづみ、小柳ルミ子、由紀さおり、等も好きです。乃木坂46、Kinggnu、女王蜂、JUJUなども好きです。今はカモネギ音頭にハマってます。

・占い。悪女占いで卑弥呼でして、その記述が

占いオタクの妄想女

…当たってたわ…と思います(笑)

おうし座、月星座山羊座、虚宿、三碧木星、黒豹、KINナンバー69、海星人

だそうです。

あと好きなものは色が好きです。色彩があって本当に良かったとおもいます。世の中にあまり関心の無い人が多いのを知って人それぞれなんだなーと思いました。

絵は中原淳一、内藤ルネ、絵金、芳年、マグリット、ミュシャ、水野純子が好きです。

声フェチかもしれません。良い声が好き。

・筋トレも好きです。今ジムに行くのが不安なのでサボり気味ですが毎朝5時前に行ってから仕事に行ってました。

・寺社仏閣巡り、ボディピアス(たぶんアナトメタルに20万は使ってるかなと…。酔っぱらってアイレット無くすわ、ネイプ排除するわとか怒られそうですが)

・クラシックホテル。奈良ホテル、東京ステーションホテル、雲仙観光ホテルには宿泊叶いました。全てが素晴らしく口を開けてる瞬間に一つ一つが過ぎ去って行くような優雅な時間が過ごせます。


そんな感じかな…。

この記事が参加している募集

自己紹介

個性があって素晴らしい、自分で誉められない人が日本人には数多くいます。それとと同時に自分の不快な気持ちも閉じ込めてしまう傾向も多く感じます。 私があなたの肯定感を高めるお手伝い、心の声を発掘するお手伝いをしたいと思います!!