見出し画像

留学を目指すキッカケ③

おはようございます、あまちです🌼

拝読ありがとうございます💚

今回はキッカケシリーズの3回目

海外研修断念!?高校時代

についてです


そんなこんなで高校生になった私。セーラー服を着て念願の高校生活スタートしました🌸

私の通っていたクラスは特進コースで1クラス20人という少人数クラスでした。人数が少ないということもありすぐになじむことができて毎日楽しくやっていました。オリエンテーション合宿で長野の方に行ったり、入学早々文化祭があったり、これぞ高校生!!みたいな日々でしたね。なつかしい~笑

そんな高校1年生の夏。私の耳にとんでもないニュースが入ってきました。
それは、

「短期留学プログラムの特待生参加費免除は今年から廃止されることになった。」

というニュースでした。

それを知った時の私はもう頭が真っ白で、、、。

いやいやいや、去年の説明会では堂々と「特待生は免除されていきやすいので是非多くの生徒さんに挑戦してもらいたいです」っていってたじゃん!!!嘘つき!!今この時期に決まる???だったら去年そんなこと言わなくてもよかったじゃん!!って。笑



当時の私の高校での目標が一瞬にして無くなってしまった感じだったんですよね。プログラム自体は開催されるので参加はできるんですけど、お金は2週間で30万ほどかかるし、プログラムも在学生向けの説明を聞くと、留学というよりも修学旅行みたいな川下りとかコアラ抱っこ体験とかそんなものばっかりで、、、😭。留学って向こうで授業受けるんじゃないの?と思っていた私にとって本当に物足りないものでした。そのため結構悩みましたが、向こうで高校の授業がうけたかった私は参加費とプログラムの内容の薄さから参加をやめました。🥵


中学生の時の私がしっかり情報収集をしなかったのも悪いのですが、もっと詳しく説明してほしかった、中止は去年のうちに分かっていなかったのか、等担任や担当の先生にたくさん文句つけてましたね、、、。担任は私がこのプログラムがあったから入学してきたことを良く理解してくれていたので、理事長などお偉いさんに色々聞いてみてくれたみたいですが、「決定事項だからもうどうにもできなかった。ごめん。」と謝ってくれました、、、先生は全然悪くないのにね、、、

高校での目標を1年生の夏に失った私はこの高校に来たことを後悔しました。前回書いたようにこの学校はレベルの低いところ(自分の偏差値より10ほど低い)で、順当にいっていれば県内女子高の上から3番目くらいの高校に行っていたはずなんです。(はず)そのため、こうなるんだったら黙って公立にしとくんだった。と後悔しました。

そんな私に母が「留学は大学でもできるよ。大学生になったら2週間と言わずに、半年、1年と長く海外で勉強できるよ。それでいいと思うし、私はそれがあなたに合っていると思う。」と話してくれました。それを聞いた私は「あ!そうか!まだ大学がある!交換留学なら費用も抑えられるし、長く向こうで勉強できる!」と思うようになり、大学で留学することを目標にして頑張ることを決めました。✊


大学で留学したいといったものの、行きたい大学が何にもなかった私。進路指導の時先生に「将来何がしたいの?」と聞かれると「留学!」、「どこか行きたい大学はないの?」と聞かれると「留学ができる大学ならどこでもいい!!」と答えていた私。笑 本当に留学さえできればどこでもよかったんです。😂😂
英語は好きだから将来も使いたいし、世界で起きてること、文化には興味があったのでとりあえずネットで調べて出てきた大学を上から書いていく感じでした。笑 
勉強はいつ何かしたいことが出てくるかもしれないからまんべんなく勉強をしておこうと思い、5教科7科目やっていました。大変だった~~~!!😅😅


高校3年生の秋。母親の仕事関係のつながりで地元にあるとある大学に留学生と外国人学部生が来るということで4日間ほど留学生を我が家に受け入れることになりました。その時は受験勉強で忙しく母親が対応する形が多かったのですが、一緒に夕飯を食べるた日にこんな話をしました。

私「今大学受験でたくさん話すことができなくてごめん😢。」

学部生「あまちは将来何がしたいの?」

私「特には決まってないけど英語が好きだから留学がしたいんだよね。海外で生活してみたい!!」

学部生「ウチの学校留学が必修になってる学科があるよ!一回見に来てみる??学園祭もうすぐだから案内するよ!!」

と。これが今私が通っている大学との出会いです。😸
その大学はキャンパスをいくつも持っている大きな大学で。1つのキャンパスが家に近かったこともあったし、大学は都会の大学に行きたかったし、その大学を受験するなんてこと1度も考えたことなかったんですよね。笑 でも、彼女の通っているキャンパスは東京にあって、紹介してくれた学部も東京のキャンパスで。雰囲気も良かったし、スーパーグローバル大学にも指定されているため留学制度はもう最高で。「あ、私ここに通いたい。ここにいこう」ってなりました。志望校が決まったの3年の秋です。遅すぎですよね。

そして晴れて合格して今、大学に通っているわけです🌸
大学名出してはいないけど、「あ、あそこじゃない?」ってわかった人いるのかなあ🤔🤔
卒業生にたくさんのオリンピック選手がいて(在学生にも)オリンピック後はたくさんメダルを持った選手のポスターが張られていました~。🏆🏅🎗🇯🇵(特大ヒントです)

あ、また話ずれてますね、すみません。

長いですけど以上が私の高校時代でございました

次回は最終章、コロナと留学についてかきます🦠🛫

読んでくれてありがとうございました☘️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?