見出し画像

未来を描く時に何を考えますか?

未来とは

未来を検索しますと、
時間の中で現在の後に来るものである。
と出てきます。

未来を描く時に何を考えますか?という題名の未来ですが
私なりの考えでお話しさせてもらうと

個人の行動、

家族の行動、

家庭の行動、

親しい人との行動、

日常の仕事、

新しいプロジェクトの実行時でも

問題無いと思います。

誰にでも日は昇り、日は沈みますので何かを計画しながら
実行されていると思います。

その時に皆さんは、未来いわゆるこれからを考えると思います。

先の行動ですよね。

先の行動を考える時には、高いモチベーションの中で
高いパフォーマンスにて行動されると思います。

ここを未来と考えてお話をします。

未来を考える時には、常に明るいものばかりではありません。
時に暗く、沈む感じの時もあります。

それは、自然な事と思います。

ですが未来に向けて行動する時は、常に明るく進む事が大切と思います。

明るくというのは、前向きに行動する事と似ていると思います。

前向きに行動する事は、人の事を考えながら行動する事に繋がると考えます。

未来に対して行動する際、自身で全て始めから行っていれば
我を通す事もあえて必要かもしれませんが、今までの功績者が
積み上げた物を引き継ぐ場合は、我を通しては上手くいくものも
行かなくなってしまいますよね。

そんな時は、人の事を考える事です。つまり、今までの功績者を如何に称えれるかですね。

歯車

ここが欠けてしますと全ての未来の行動に対して歯車は合わないと考えます。

歯車

歯車は、嚙み合わせが上手くいかないと全く機能しません。
むしろ故障してしまいます。

人で言いますと怪我をして病気にも繋がりかねません。
実行そのものを後悔してしまいます。

ですが、歯車が合う事で非常に大きな力を生み出す事ができます。

ここがポイントですよね。

その為に人の事を思うことですよね。

利害関係

利害が互いに影響し合う関係ですよね。

1人1人に利害関係を感じながら過ごす事もあるかと思います。
一方通行の関係は、関係継続も困難かと思います。

ですので、利害関係についても自分で関係を構築する事で
保っていけるものと考えます。

人が全て作ってくれるものではないと考えています。

もし常に人に頼ってしまってはその人から手が離れた時に
衰退してしまいます。

その注意も必要です。

ですので、未来の行動の際には、功績者であればどのように対処をしていただろうか?

今までの行動に対して、何かプラスα出来ないだろうか?

と考えて支援者・応援者を増やす事だと思います。

まとめ

未来とは、現実の先にある行動の事


明るく行動する
  👇
前向きに行動
  👇
プライベート・仕事含めて人の事を考える(功績者など)


何かを引き継ぐ場合は、功績者を称える気持ちを大切にして
自ら率先して行動する事


誰かに指示をもらう前に自ら行動してアドバイスをもらう立ち位置の
関係性を構築する事


お互いの関係に負荷が掛からないように配慮し、長い関係構築をする為の提案を常に心がける事。


などを行うと個人でも仕事でも上手くいく事が多くなるのではないでしょうか?

上手くいく毎日ではありませんが、1日でも多くそのような未来が描けるようになる事を願いたいです。

参考までに宜しくお願い致します。

皆様、良い日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?