見出し画像

ヒメエグリバ-Oraesia emarginata

最近は寒くなってきて蛾のネタが増えていきますね
今回の蛾は夏から秋まで長い間発生して、秋深まってもよく飛んでいる蛾です。ただ、成虫越冬はしません。この蛾は翅を山形に立てて止まる習性があって高い鼻も合わさってロケットのような印象を与える蛾です。

食草はアオツヅラフジという毒のあるつる植物で、結構耐寒性が高く12月ごろまで葉っぱがついてます。
実家の近所では公園のツツジに川むように多生していてそこにヒメエグリバの幼虫も多くいたので、飼って羽化させるということをしていましたが、下宿先ではまだ生えているのを未確認…どっかにいるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?