見出し画像

貰った金で関東旅行記① 東京とウルトラマン

大学からお金をもらったので、岡山から関東へ1週間1人旅に行ってきた。
そんなことをしている岡山の大学生は多分僕ぐらいのものなので身バレが心配だが、まぁ大した人数が読んでいないので大丈夫だろう。

本当にやばくなったら身バレに繋がりそうなとこだけ消します。

さて、というわけで、大学からお金をもらって、関東へ旅行に行ってきた。
もちろんアカデミックな機関から資金を調達した以上、その目的は学術的なものでなければならない。
僕は大学で日本史を専攻しているので、その勉強のための旅行だった。
とはいえ1日目は夜行バスで東京に行って思いっきり東京を満喫したんだけれど。

どこだったか忘れたが、夜行バスが止まったSAにこんな札があった。
普段西日本にいると忘れるが、カールは東日本で販売していないのだ。東日本で生活している人は、カールというスナック菓子の存在ごと忘れているだろう。

値引きされた深夜のパンはとても魅力的だったが、結局何も買わずにSAを出る。迷惑な貧乏客。

寝付きが良い方ではないので、たまにうつらうつらしながらも結局ほとんど寝られずに東京に着く。
朝5時代、曇りの東京駅前でなぜか足が痛く1週間の旅行の開始を不穏なものとする。

写真は無いが、両国のスーパー銭湯で朝風呂。
リラックスしてから、近くのパン屋でモーニングと洒落こんだ。
田舎者としての自覚を持ち、誇り高く視線高めで歩いていたと思う。


旅好きの先輩の勧めで上野公園へ。
前日の雨で少し花は散っていたが、個人的に葉桜ぐらいが好きなのでとても良い。
上野動物園には行かなかった。
確かこの少し前に子供のパンダを中国に返したニュースがされていた時期だった気がする。
こういう書き方をするとパンダに興味がないのがバレる。


その後は田舎者として東京タワーに登る。
スカイツリーは高校の修学旅行で登ったので今回はいいや。

なんとかな煙なので高い所が大好きだが、展望台からの景色を撮るのを忘れていた。


そして東京旅本命のウルトラマン商店街へ。
オタクの血が騒ぐ。

駅にもウルトラマンのパネルがあったので推しを激写してきた。
実はネクサスが好きで、携帯のホーム画面もネクサスだ。
ネクサスはアンファンスに限る。


謎の朝礼風フィギュア展示があった。
ちなみにヘッダーは商店街のカネゴン。



この日の宿は上京した先輩の家なので、待ち合わせ場所である池袋の公園へ。
上野公園より桜が残っていた。
待ち合わせの1時間前くらいに着いてしまったので、風に吹かれながら本を読んだ。
ウルトラマンAのソフビを持った子供が遊び回っていて、将来有望さに微笑んだ。

瓢箪型の卓球台。元卓球部の弟に写真を見せたらえらく不評だった。

先輩と合流した後はラーメンを食って、家で酒飲んで寝た。
何か色々話した気はするけれどあまり覚えていない。

翌日、仕事へ行く先輩と一緒に家を出て、駅の改札を抜けた所で別れた。
自動改札機に表示された先輩のSuicaの残高が数百円だったのが、都会に揉まれているなぁという哀愁を感じさせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?