見出し画像

ご感想 第5弾は、待ちに待っていた感想が届きました

クラウドファンディング期間中に出会い、それはそれは楽しみにしているとお声をかけてくださっていた方から、感想が届いていませんでした。

あー、ガッカリさせちゃったかなー、当初とは違いすぎるもんなー、お金返せと思ってるかなーとか思っていたら(私って💧)、とびきり素敵な感想が届きました。

ありがたいことに、長いのでこちらはコピペです。

しっかり拝読してから丁寧に感想を書こうと思っていたら大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

Webも拝見しましたが、いずれも素敵な完成度で
この短期間でここまで……!と、制作側目線でも感激しました(笑)。
細かく行き届いた内容にも、制作側目線・読者目線の両方で感謝感激しております。

『病院に行く前に知っておきたいこと』、
ムック形式なのが(阿真さんの当初の想定とは異なるのかもしれませんが)
肩肘張らず、サッと読めていいなぁと思いました。
(編集都合では必要ですが、実は邪魔なカバーや帯もなく……)
何より、普通の育児書には書いていないことが
読者(保護者)の視点に立って本当に寄り添って書かれています。

「医療にも子育てにも正解はない」
「ママも婦人科へ……」
グサグサ来ました。
そしてもっと早く帰宅せねばと思いました……


『子どもの健康管理ガイドブック』もいいですね!
お盆ごろ久々に子どもが2日くらい熱を出し、単なる夏かぜで心底ほっとしたのですが、久々だったので動揺しました。
やはり、情報としてはもっていても自分の子どもだと
冷静な判断ができないこともあるので、客観的な判断ポイントが
わかりやすく書かれているものがあるのは助かります。

発熱が土曜の夜からだったので、
週明けの受診で大丈夫か考えつつ経過を見守っていたのですが
お薬手帳には発熱の経過を書くグラフしかなかったので「こういうのがほしかったんだよなー」と思いました。
お薬手帳と一緒に通院セットに入れました。
ありがとうございます。

もうお一方、絶大なご協力をいただき&いつもレスがめちゃくちゃ早い方からもご感想いただけてなくて、これまた、やはり…💧思っているようにはまとめられなかったな…言いたいことが伝わってないのかも…と不安に思っていたら

とっても素晴らしい・気持ちの伝わる本をありがとうございました。
(親戚に配りつつ、お礼もせずにすいません・・・)


こんなことをご家族に知ってもらっていると、医療者としても大変ありがたいと思います。

短時間でコミュニケーションをとるのは難しいですが、本書を元にポイントを掴んで説明されると間違いなく診療が進むと思います。

なにより、親が大切なことを言い忘れたり、言いにくかったりして伝えないと、子どもに被害が及んでしまいます。

それは、親も子供も医療従事者も皆悲しいです。。。これを防げるのが良いですね。


これは、家族だけではなく、小児医療に従事する若手に読んでもらいたいです。

忙しくて、疲れて、だと、医師も人間ですから、どうしても冷たくなってしまうことがあるんですよね・・・

そんなときに、本書の親の気持ちを考えると、一旦落ち着くと思います。


重ねて、とてもあたたかい、心にやさしい本をありがとうございました。

FQJapan,先程見せてもらったのですが、なんと1ページ広告でしたね!!


これからも大切な活動に携わらさせてもらえれば嬉しいです。

もう〜!!!

なーんて、私は、まだまだ自信がないんだなーと思います。

気持ちを込めて作ったけれど、やっぱり不安に思ってしまうところがあるんだなーと自らの弱さも感じます。

あちこち寄贈してくださっている方からも、連絡が届きます。

まさしく、世の中を即座に変えようとは思いません。でも、時間をかけて、じっくりと、とは思います。

上記はとらちるさん↓(トラストチルドレンいい響き~)のブログからの抜粋です。ご紹介、感謝です!

そしてこちらの「あかちゃんといっしょ楽天市場店」さんでは 

本もお薬手帳も、取り扱ってくださっています!
(いま、楽天スーパーセール期間中らしいですよ!→追記:終わりました。)

店長さんからの丁寧な解説付きです↓

皆さんのおかげで、私が届けることができないところにまでぐんぐんと広がっていっています。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?