マガジンのカバー画像

保小中高のこと

16
保小中高の子どものこと、学校生活に関することなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

ちょっとずつ、ちょっとずつの変化はやがて大きな…

いつも書いていることは、子どものことでは、他校のことや他区のことも多く書いています(近隣…

12

息子成長記録 長男の水泳編

息子の成長記録です。(書いたのは2020 年12月末。アップするのも忘れてた💦) どこかに書か…

16

もう一つの大切な活動~地域×子ども~

これまでの子育て16年間の間も、周りの、お子さんを育てる方々と助け&助けられをしてきたので…

2

アマアマで大アマでいこう

小学生は、今日から6時間授業、中学生は7時間授業+部活、のところも。 大丈夫かな、と心配も…

10

好きだから

(投稿チャレンジ原稿なので、いつもより長めです。あ、ダメだったのでこちらに掲載します) …

4

サイコパス並みのサバサバ感〜公開交換日記、始めます〜

私は全然、人のことがわからない。 私の日記を読んだ人がこう思ったかな?と思ってることと、…

5

オッケー、じゃあそれを書いてみて

かなり遠くに住んでいる友人から、あまちゃんに来てもらいたいけど無理だから、声がけの仕方を詳しく知りたいと連絡をもらったので、書きますね! これはもう、タイトル通りで、今日も、その場にいた息子に、『オッケー、じゃあそれを書いてみて!』と真似された〜恥。 たとえば、今日やったのは、絵日記。 まだ一年生。何を書いたらいいかわからなくて、手が止まりますよね。 何について書く? プールについて書く! 誰と行ったプールのことを書くの? 今日あまさんと行ったプールについて書く

川遊びのオススメ【東京】

今年も檜原村に、来ました。 川遊びは、たいてい、ここです。 水が、本当にキレイです。魚も…

1

自分の場所以外で、出しゃばるべからず/振り回されなくて、よかった。。。

先日、訳あってレンタルのWi-Fiを借りました。翌日に返却しないと延滞料金がかかるとは思わず…

4

息子の質問「中学受験についてどう思う?」

昨夜、三男から「ママは中学受験についてどう思う?」と聞かれました。 続いて「高校受験と中…

7

本気で、遊んでます!

さて、ラストは長男です。 やはり、長男、15歳だけあって、どれにしようかな。 今や伝説の、1…

6

褒めないでと保育士さんから言われた話

突如始まった家族話。 今日は三男の回。 まぁーこうして書いていく順番すらめちゃくちゃです…

3

多様な社会を

とある小学校の話だ。 その小学校の学区のエリアはほとんど、分譲の一軒家が並んでいる。 年…

2

家族のかたち

あるご家族のことです。 ある女性は、家族の仲があまり良くないご家庭で育った。 特にお父様との仲が良くなかった。 その方が結婚をして子どもを持ったときに、父親のことが好きな娘になるように、と思った。 案の定、放っておいたら、ママママ〜 パパよりママ〜となっていく姿を見て、どうしたらいいかと考えていた矢先 大阪の仕事が入った。出張ではなく大阪勤務の仕事。 まだ二人とも低学年とはいえ、小学生。 散々迷ったあとで、単身大阪行きを決断。 家族も応援してくれた。 毎週土日