Entô・2年目に、一緒に働きたい6人の方へ。

ジオパークの泊まれる拠点「Entô」がオープンして、あっという間に1年が経ちました。2021年7月に開業したのち、今年の1月には「未来をつくる島ホテル」という番組にて、松本潤くんが訪れてくれたことでも話題になり、本日山陰エリアで再放送があります。

「ホテル」とは何か。自分たちが囚われているかもしれない「ホテル」の在り方そのものから見直して、地域=島にとって欠かせない宿泊施設とはなにか。そして旅人にとって、わざわざこの遠い島へ訪れる価値のある宿泊施設とはなにか。この問いに向き合い続けてオープンしたのがこの「Entô」でした。

常識ではないホテルづくりに挑戦するからこそ、ホテル業や観光業の未経験者を中心に全国に募集をかけ、支配人も料理長もいないチームづくりに挑戦を始めました。採用にあたっては「素直な方かどうか」という点を最重要視し、<Honest><Seamless>というEntôのコンセプトに共感してもらえるかをフラットに対話をし続けてきました。

そして、Entôの重要なアイデンティティでもある「ジオパークの拠点施設」という側面においても、この隠岐という土地への好奇心、土地へ飛び込む行動力を発揮して新たな魅力づくりに全力で取り組むチームができたことを自負しているし、最前線で働き、この島で多様なライフスタイルをもつスタッフに誇りをもっています。


この方向性について、6年以上の歳月をかけて地域の皆さんとは本当に賛否を含めて議論をし続けてきた結果、この1年においても温かいご支援を頂き続けました。一方で正直に言えば、地域の期待にはまだまだ応えられていないのだとも自覚をしています。

Entôができて1年。このEntôができたことで、この隠岐というエリアに、本当に素晴らしいゲストがさらに来てくれるようになり、今までになかった交流や様々な化学反応が生まれ始めていることはとても誇りにも思っていますし、一定の評価も頂けています。

だからこそ。
だからこそ、このEntôがもつポテンシャルをさらに面白く、さらなる磨き上げができるだろう、と。良いことをやろうとしているのも、一生懸命なのもわかる。でも、それで満足していてはダメだぞ、と。ただただ一生懸命に頑張る、というフェーズを越えて、しっかりと仮説検証をしていく。そして、それをブランドとして育んでいくフェーズへ。

Entôにおいては開業2年目を迎え、そしていよいよインバウンドの解禁も間近に控える中で国内外からさらなるゲストとの化学反応を控えています。この化学反応がEntôにとって、島にとって、隠岐というエリア全体においてどんな化学反応を起こしていけるのか、仮説をつくりながら取り組んでいきたいと思います。

この重要な2年目を迎えるにあたって、ぜひチームに加わってほしい6人を書き起こしてみました。ピンときた方、少しでもご興味をもってくださった方がいれば、ぜひお気軽にご連絡をください。

①ホスピタリティメンバー(フロント・旅中ディレクター)
上記のとおり、このEntôを形作る柱となる仕事です。「らしさ」に向き合い続けられて、常識や固定概念に囚われない、目の前のゲストに誠実に向かい合える方を募集しています。Entôを経営する(株)海士においては、Entôのほかにも港のレストランや売店、他の宿泊施設の経営もしています。こうした施設同士の連携や企画も柔軟に対応していける方を募集しています。

②旅のコンシェルジュ・ツアー企画運営メンバー
この遠い島へ来るまでのいわゆる「タビマエ」を担うスタッフを募集しています。Entôに限らず、幅広くこの隠岐という遠いエリアへ来るために必要な情報、ゲストの不安に応えられる誠実さを求めています。この土地への愛情、魅力を伝えたいという思いがベースにあれば、むしろリモートワークや柔軟な働き方を実現するチームづくりを目指しています。少しだけ現場からは離れていても、誰よりもゲストに寄り添う仕事として、誠実な方を募集しています。

③フードディレクター・ダイニングメンバー
旅の醍醐味となる「食」を地元食材にこだわりぬいて創りあげるチームスタッフを募集しています。Entôダイニングにおいては、トップダウンではなく、チームで対話をしながら、生産者との関係性を大切にしています。小さな島だからこそ、少量多品種である海の幸・山の幸を表現する、そんなチャレンジに向かう方を募集しています。

④クリンネスメンバー
「地球にぽつん」というEntôの魅力、そして旅の魅力を創り出す演出家であり、プロデューサーであるチームがこのクリンネスチームです。日々、限られた時間の中で施設の室礼(しつらえ)を維持し、ゲストが到着するまでに仕上げるチームで、この島ではリネンサプライというリネン類の洗濯も自ら行っています。日々継続しながらも工夫する力をもっている方を募集します。

⑤有償インターンシップ・パートタイム
Entô・㈱海士では、様々な関わりしろを創り続けたいと思っています。地元での一定時間でのパートタイム勤務や、高校生のアルバイトを広く募集し続けています。また、学生の皆さんや、転職や少しリセットする時間をつくりたい方が一定期間様々な形で関わってくれる働き方も募集をしています。

⑥オープンポジション
具体的にこれ!ではないけれども、ピンときた方。関わってみたいと思ってくださった方はぜひお気軽に連絡をいただきたいです。特に隠岐出身、山陰出身の方は大歓迎です。対話から、かかわりしろを共に見つけていければと思います。お気軽にご連絡ください。

このEntôの今を創り出しているスタッフが多数、元々のきっかけを創ってくれた日本仕事百貨でもご紹介頂いています。こちらも併せてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?