2022年のマガジンふりかえり

こんにちは。天野です。

クリスマスですね。もう年末年始の休暇に入った方も多いと思います。本記事が2022年最後の定期購読マガジンになります。この定期購読マガジンも書き始めて約2年になり、記事数は合計で100本を超えました。

2022年最後ということで、今年の記事をふりかえりつつ総括したいと思います。

無料記事

全記事のまとめはこちらから参照できます。

今年はスクラムフェス仙台を開催したこともあり、スクラムフェス関連の記事は無料で公開しました。数えてみたところ無料記事は全部で6本ありました。

スクラムマスターとしてまず何から始めるか」はスクラムフェス関連ではありませんが、今年社内で新たにスクラムマスターを始めたメンバーが多く、より多くのスクラムマスターに参考になればと思い無料で公開しました。個人的にこの記事は参考書籍やスクラムマスターの旅路がコンパクトにまとめられたと思い気に入っています。

スキ数が多かった記事

ここからは有料記事を見ていきます。

ここから先は

1,067字
この記事のみ ¥ 250

ありがとうございます。書籍代に使ったり、僕の周りの人が少し幸せになる使い道を考えたいと思います。