見出し画像

人生のチェックポイント

食べ物おいしい?
食べ物の味を、ちゃんと感じてる?

朝起きると楽しい?
一日が楽しみ?
夜寝るとき、気持ちいい?

友達が前から歩いてきます。楽しみ?面倒?

目に映る景色がちゃんと心に入ってきますか?
音楽は?

外国のことを考えてみて。行きたい?わくわくする?それとも面倒?

明日が楽しみですか?三日後は?未来は?
わくわくする?憂鬱?今は?

今をうまくやってる?
自分のこと気にいってる?

(よしもとばなな 『アムリタ』より)

最近よしもとばななさんの小説を読み返している。好きだなーと思った文章や表現を抜き出してみたりしながら。

この人生のチェックポイントは読んでいてハッとさせられた。

恥ずかしながら殆どチェックがつかなかった。

でも、これを機にちゃんとご飯を味わって食べようと思ったし、寝るときに気持ちいいと思えるような行動をしようと思った。

いつかすべてのチェックポイントで、『うん、楽しみ!』と答えられるように、ちょっと意識して過ごしてみよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?