見出し画像

映画『総理の夫』田中圭が演じた日和くんは温かくて涙が出るほどに優しい笑顔で身も心も癒してくれるのです。


2022年2月9日に映画『総理の夫』の円盤が発売される。

『総理の夫』とは

原田マハによるベストセラー小説を基に映画化したコメディ。
日本初の女性総理になった女性と、突然“ファースト・ジェントルマンになってしまった鳥類学者の男性の物語。

「ねえ、日和くん。もしも私が総理大臣になったら、何かあなたに不都合はある?」この一言から、温和で世間知らずのお坊ちゃん日和の人生が一変する。

公式サイト


予告編



田中圭と言えば…


市長の夫

公平くんも素敵な夫だったな。



総理の息子

台詞付き動画3連発


総理のSP


総理の夫


総理大臣


総理の息子から総理の夫、そして間もなく総理大臣になるともっぱらの話題だが今回は総理の夫の話をしよう。


情報解禁

リュックを両手で持つ仕草と笑顔が可愛すぎる日和くん。
圭さんらしい長文のコメントに期待が膨らんだあの日。

日本初のファーストジェントルマンになりました相馬日和です。何もしない主人公といいますか、巻き込まれ型の最たるものです。


河合監督とは初めましてでしたが、とても優しかったです。常に麦わら帽子をかぶっていらっしゃいました。
スタッフは日本映画を代表するような皆様で、毎日が刺激的でした。
日本の未来を明るく輝かせるために一生懸命選挙カーにも乗りました。



巻き込まれる田中圭好きとしては…
期待しかない役柄!!
一生懸命選挙カーに乗った姿を見る日が楽しみで仕方がなかった。


速報映像


「え??」のバリエーション。
日本一の巻き込まれ俳優ここにあり!!



巻き込まれ俳優の地位を確立した田中圭の躍進

スクリーンの中で今、困った顔が一番似合うのは田中圭だ。



巻き込まれる田中圭にハマった方は是非こちらもおススメです




こんなかわいいトホホ顔出来る人いますか??

今思えばトホホ感なんて一つもなくて、あたたかくて、優しくて、癒し系で理想中の理想。
そんな夫だよね、日和くんって。


ポスタービジュアル解禁


このポスターみんなのキャラクターが立ってるよね。

革命ビジュアル"が解禁


チラシ第一弾



チラシ第二弾


飛び出す日和くんを上手く撮るのにみんな必死だったよね。

飛び出しがちな田中圭。

こちらもワクワクしたよね。

あぁ格好いい…動く姿も見て行きますか?



あぁ格好いい…。


なかなか顔を見せてくれなかった日和くん




後ろ姿に思いを馳せた日々。



ようやく正面と思ったら??

惜しい!あと少し!
でもこの美しい手と佇まいだけで切なさが伝わってきたよね。


ようやくお顔を見れたと思ったら?


何よ何??トホホじゃなかったの??
こんなに恰好よくて色っぽいなんて聞いてないよ。
一気に映画への期待が上がった6月26日

6月26日と言えば?

ヒノマルソウルメイツとして映画館に通っていたよね。


でもね・・・この日起こった出来事は・・・それだけでは無いのです。



圭&雄大スカパラさんとコラボ決定



あの頃の私たち・・・感情が忙しかったね。
幸せすぎて忙しいなんて。
圭さん本当にありがとう。



7月10日圭さんのお誕生日


この日のお誕生日には沢山の愛のメッセージが圭さんに贈られた




私服の日和くん

可愛いし恰好いいし・・・日和くん奥深い。


衝撃の癒しのお写真

可愛い、可愛い、可愛い。
何百万回いっても足りないぐらい可愛い。




真剣な眼差しに綺麗な手


もう表情のふり幅に感情がついていけない程に、日和くんに魅了された。
本編ではこのシーンすごく大切なシーンだったね。




口を隠す仕草

これね、この仕草よくやるよね。
もうこれは田中圭の癖だったりする??



主題歌決定



主題歌も決まりいよいよ感が増してきました。


あらすじ


ここで公式さんのツイートをもとにあらすじを復習(予習)





要約しますと、びっくりして、困惑して、ヘロヘロになって、まさかの事態に巻き込まれる日和くんが観られる話という事ですね。

そんな風に思っていたけれど・・・実際の映画はコメディーという言葉では語れないほどに、あたたかくて、優しくて、元気をもらえる素晴らしい映画だった。

働きながら、子育てに翻弄され、まだまだ出来ることはないか模索している、いち働く母としては大いに心に響いた物語だったのです。


映画冒頭のこの顔

この時の表情すごく好き。
初めは驚きの表情だったのに、感動?誇らしさ?なんだかジーンとした表情になっていくような気がして…
大画面に映る凛子さんをみる日和くんのこのシーンで毎回胸が熱くなった。


映画の感想はこちら


こちらはネタバレあり


『メイキング』


クランクイン


この日から圭さんはオウムに嫌われたのね。
ずっと圭さんも気にしてたもんね。
あのオウムに圭さんの素晴らしさを語ってあげたい。

(凛子の夫役の)日和が凛子へプロポーズするシーンで、圭くんはオウムの入った鳥かごを(話すのをやめさせようと)揺らすことになっていたんです。それが一番最初に撮影したシーンだったんですが、それ以来、オウムは圭くんを威嚇をするようになってしまって。私たちが近づいても普通にしているんですが、圭くんが近づくとトサカをものすごく立てちゃって本当に大変だったんです。研究者だから鳥に話しかけるシーンがあったのですが、よくご覧になると、トサカがちょっと立っているんですよ(笑)。



「次、(今回演じたのと同様の)鳥類研究所の役をやる時があれば、インコに嫌われないような役作りをしたいと思います」





クランクアップ




メイキングいっぱいインコちゃんありがとう。
圭さん優しい人だから・・・次は嫌わないでね。



ここからはイベントの様子を


完成披露試写会


トークノーカット


全文掲載


各メディア記事モーメント


貴重なプロポーズのエピソード




初日舞台挨拶

公開初日9月23日(祝)私の住んでいる地域は、憎くき流行り病のせいで、映画館は休館日だった。


トークノーカット


写真豊富なモデルプレス様


サムネがコミカル田中圭①


サムネがコミカル田中圭②


息ピッタリのお二人がほほえましい


コチラも息ピッタリな貫地谷さんと田中圭

共演作多いもんね。
本当になかよし。


風の音を聞いて走る田中圭

キラキラした若い子たちに囲まれて・・・まさか??
この時これですか??
だからこんなに色気大放出だったの??




みんな大丈夫?
戻ってきてよ・・・総理の夫の世界に。


各メディア記事モーメント



東京・パリ2都市生中継舞台あいさつ


トークノーカット


自由奔放な田中圭

中谷さんって意外に突っ込み上手なのよね。
後半の番宣や舞台あいさつではふざけて突っ込み待ちの圭さんが可愛かった。


ここからは他者が語る田中圭


松井愛莉ちゃんが語る田中圭

〜田中圭さんは初めましてだったのですが、とても気さくに話しかけていただきました!周りを明るくしてくれる太陽みたいな方でした〜


工藤阿須加くんが語る田中圭

〜田中さんはひとつひとつのお芝居の切り替えの速さ、柔軟性、毎回変化される表情を近くで見せて頂いたこと、
お二人との時間は沢山勉強させて頂きましたし、素敵な時間を過ごすことができました~


貫地谷しほりちゃんが語る田中圭

〜田中さんとの共演は久々だったのですが気付いたら隠し撮りされたり、変わらない圭くんがそこにいて、圭くんの明るいオーラで現場が和やかに進んでいきました〜


「ピンチだな~って思ったときに、(現場の)空気を田中圭さんが緩和してくれるということがあったので、乗り越えられました」たときに、(現場の)空気を田中圭さんが緩和してくれるということがあったので、乗り越えられました」

「ヘイ、ヘイ、ヘーイ!!」

「そう、これ!」


貫地谷しほりちゃんの語る田中圭。
失敗した時のフォロー、優しく声かけるのも茶化すのもきっと空気と人を読みつつ出来ちゃうんだろうな。

この記事も好きだったな

「どの人とも同じ目線で考え、現場を団結させ、気を配ります。それでいて、集中したすごいお芝居をなさる。大事なシーンでわたしが台詞を噛んでしまっても、『大丈夫だよ! お互い様だよ!』と励ましくださる。とにかくなにがすごいのかわからないくらいすごい方です」



貫地谷しほりちゃんと田中圭と言えば
これまでドラマ「まっすぐな男」(フジテレビ系)や「事件救命医~IMATの奇跡~」(テレビ朝日系)、「早子先生、結婚するって本当ですか?」(フジテレビ系)、「感情8号線」(フジテレビ系)、映画「包帯クラブ」など数多くの作品で共演している2人。

「そんなこと言わないでくれ、って今でも思ってるんですけど」
「マイクロバスでカーテンを閉めて中で着替えてたんですけど、貫地谷ちゃんがカーテンを開けちゃったんですよ。パンツ一丁くらいの時で、『あっごめんなさい』ってすぐに閉めて『全然いいよ、気にしないでいいよ』って言って着替えてたら、もう1回カーテンがシャッて開いた」
「え?って思ったら『圭くんって、何もない体だね』って」



この方
カメラ向けると変顔ばっか
いつ会っても
愉快な人



田中さん。出会ってから10年ほど経つからでしょうか。
楽さ半端ないです。



長田 成哉くんが語る田中圭


これ…凄いよね。
熱いよね。
もう号泣したもん…。


俺からすれば
「圭さんはずっとスゲーぞ」


この人を見ると
「負けてらんねぇ」
って思えるという事です。



温かくて素直で頼もしい兄貴の背中。


きっとその背中をみて進んでいる人が沢山いるんだろうな。
また泣けちゃうよ。



弟たちが語る田中圭はこちら



中谷美紀さんの語る田中圭

〜主演なんだけれど、肩の力が抜けていてすごく、人柄も良くて〜

〜NGもほとんど出さないんだけれども。
かといって、ピリピリと緊張している
わけでもなく、すごく自然体。〜




剛柔自在の田中圭さんがコミカルかつ可愛らしく演じて下さいました。
気負わず身軽に役柄に向き合い、それでいて相手の心に真っ直ぐに届く彼のお芝居に日々助けられましたし、優秀な助監督になれる程、現場で求められていることを把握していることにも驚かされました。


ここのブログに写っているマグカップ。
買いたいぐらい素敵だった。

郡司製陶所のインスタには鳥モチーフの素敵な作品が沢山






田中圭さんって、気配を消すんですよ。邪魔にならないというか、監督やスタッフが気を遣わなくていいというか。主演だけれど肩の力が抜けていて、人柄も良くて、なおかつ周囲のこともよく把握されていて、いろいろなことが見えているんですよ。助監督になれるぐらい優秀な方でした。



取材


GQ

「自分が出ている映画の試写で泣いたのは初めてでした。頑張る人、それを支える人、頑張っても報われない人、それでも諦めない人……そういう人たちを観ていたら涙が止まらなくなってしまって。自分の演技なんかどうでもいいやと思ってしまいました(笑)」


「田中さんが日和としてそこにいてくれるから、とても楽でした。いい意味で人畜無害というか(笑)、同じ空間にいてもリラックスできるんです」



家庭画報

衝撃のゼロ距離!!

「田中さんは気負っていなくて、とてもフラットなので、共演者としては楽でした。ご自身に求められていることもよくわかっていて、ご自身の引き出しから必要なときに必要なものを自在に出すことができるとても器用なかたです」


「器用ですね(笑)。中谷さんとは何度かご一緒させていただいたことはありましたが、今回は初めてたくさんお話しする機会がありました。僕がイメージしていたとおりの中谷さんでしたが、現場をご一緒するたびに新鮮な発見がありました。それにはみんなが知らない可愛らしい一面を知っていくような特別感がありました。素敵なかたです」



婦人公論

圭くんは、前に出るべき時と引くべき時をよくわきまえていらして、とても空気を読める方だと感じました。


誤解を恐れずに申し上げるなら、現場では人畜無害な存在なんです(笑)。気配を消すことができるのは、名優の証しだと思っています。


本当に人畜無害だったら、現在のように活躍していないはず。ちゃんと考えているけれど、そこをひけらかさない、とても稀有な方です。



AERA

田中:中谷さん、一回、僕が持っていたささみを取ったじゃないですか。
中谷:いただきましたね。メイクさんがダイエットしていらしたので、ちょうどいいと思って「一つ、いただけますか」と。



ぴあ

前回もとても空気を読んで、ご自分が求められていることを的確にキャッチして、求められていることをお返しするという…。何と言うのでしょう? “余計なことをしない”と言うと語弊があるかもしれませんが、エゴで何かを捻じ曲げようとしない方という印象でした。

今回もそれはより強く感じられて、シーンによって、ものすごく気持ちの切り替えをしてくださって、楽しいシーンはとても楽しい空気を作ってくださるし、心のひだを大切に演じるシーンではそういった雰囲気を作ってくださって、ご一緒していてとても楽だったんですね。

これもまた誤解が生じる表現かもしれませんが(苦笑)、“人畜無害”といいますか、本当の人畜無害ではないのですが、“気配を消せる”というのか、“愛を乞う人ではない”というのか…何かを証明したり、自分の実力を示して注目を得ようとする方ではないんですよね。ご自身の中で確固たる積み上げてきたものがあるので、そんなに証明する必要がないんでしょうね、とてもフラットな方だと思いました。




「10年前は、主役を演じられる人って芝居がうまく、カリスマ性があって、座長としてみんなを引っ張るイメージがあり。でも個人的には、別にそういう人じゃなくても主役はできるし、“受け”の芝居をやる人が主役をやったっていいんじゃないかとずっと思っていた」



中谷美紀さん沢山の賛意を聞かせていただき感謝です。


出るわ出るわの神雑誌

語りだしたら止まらないので久しぶりに・・・詠みます

サンデー毎日

ナチュラルで 色気がすごい 田中圭



女性自身

彼氏なの? ねえ彼氏なの? 彼氏なの?



BAILAhomme





遊びたい なんならあなたに 遊ばれたい


Numero TOKYO


溺れたら 行きついたのは パラダイス

Numero TOKYO
これ凄かったよね。
表紙だけも凄いのに・・・あのボリュームに他者の語る田中圭の宝庫。
一生の宝です。






撮影秘話


すでに溺れていたけどさらに田中圭に溺れてくださった方、これを機に溺れてくださった方、#田中圭に溺れたい #ヌメロチャレンジ などなどタグを作ってくださった方、付けてくださった方……たくさんの方々に大大感謝です。たくさんのテレビや雑誌に出演されている田中圭さんですが、ヌメロだけでしか見られない表情、お話盛りだくさんですので、まだの方はぜひ手に取ってみてください。


公式さんに認められた #ヌメロチャレンジ 絵師さん達んも楽しませてもらった。



STORY

黄色さえ 霞んで見える さわやかさ



楽しい企画もあったよね


 本当に元気で明るい良い声だった。

こんなに元気が出るのなら、うちのチャイムも田中圭の声にしたい。

そんな風に思ったよ。


クレヨンしんちゃんとスペシャルコラボ



大切にしんちゃんを抱える圭ちゃんが愛おしい。


映画に向けての企画、雑誌、追田さんのTwitterなど沢山楽しませてくれた総理の夫のスタッフの皆さま監督キャストの皆さま。

笑ったり泣いたりワクワクしたり、そんな素敵な映画をありがとう。

もっともっと沢山の方に見ていただきたいそんな映画です。



長くなったこの記事もそろそろ終わりです。
最後はこの二人の甘くとろけるようなラブラブシーンを


甘くとろけるラブラブシーン




大好きなこのシーン安心しすぎて、心がほぐれて泣くという感情に初めて出会った。


キスしそうでしない二人がまた良かったな。


この表情に色んな想いが詰まっている。
演説を聞いてる日和くんも、演説直後の日和くんも、このハグの日和くんも全てが大好き。


日本一優しい笑い皺


このお写真でとろけたあなた・・・
動く姿を見たいと思ったあなた・・・

「総理の夫」Blu-ray&DVDレンタル中そして2月9日Blu-ray&DVD発売

夢を失いかけた時、やさぐれた時、きっと心の糸を解いてくれる作品!
是非ご覧ください。


映画『総理の夫』WEBスポット映像5種




長い記事にお付き合いくださったかたへ。

オツカレ


今の私の気持ちです



よかったら地味な女の夫の話しもいかがですか??

興味ない??



雨音














この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?