見出し画像

ドラマ『魔王』 貪る夏を過ごした田中圭の演じた葛西均は、エロさ・知的さ・切なさ三拍子揃ったクセになる役だった。

ドラマ魔王は

2008年7月4日から同年9月12日まで放送されたテレビドラマ。
大野智と生田斗真のダブル主演。

私はこの作品で田中圭さんが演じた葛西均に魅了され、時々観たくなってはTSUTAYAでレンタルをし続けてきた。

そして念願かなってこの度、DVDを購入したのです。

勢いで書いたこのnoteは長くて、途中から酷いネタバレゾーンに入るのでお気をつけください。

ネタバレゾーンに来たらお知らせします。

タナカー的には魔王の葛西君は是非見ておいた方が良いと思うので、未視聴の方は決してネタバレを踏まず、視聴してからまた遊びに来てくださいね。

無事戻ってきてくださいね〜。

配信していない作品はTSUTAYA宅配レンタルがお勧め!


私はかなりの作品をこれで観ました。
芸人交換日記とか、恋文日和とか…結果全部円盤購入しちゃったんだけど。

ドラマ魔王とは

韓国で社会現象を巻き起こしたサスペンスをリメーク。11年前に弟・英雄を殺され、復讐に生きる弁護士・成瀬領と、英雄を殺してしまった過去に苦悩する刑事・芹沢直人の宿命の対決を描く。直人の中学の同級生・宗田が暴行事件を起こし逮捕される。宗田を心配する直人の元に、雨野真実という人物から、赤い封筒に入ったタロットカードが届く。気にも留めない直人の前に、宗田の弁護を担当する成瀬が現れる。



葛西均とは

田中圭さん演じる 葛西均。
知的な眼鏡姿で社長秘書。
仕事柄ほとんどのシーンがスーツで、顔もほっそりとしていてシュッとしてとにかく可愛い格好いい青年。
襟足が長く、もみあげが元気すぎるほどに多くて長い。

混乱したりお辞儀をするたびに髪が少し乱れるところに隙を感じる。

このまま成長したら多分こんなビジュアルになるんだろうな。


わぁーーー格好いい!!

2008年といえば


無理な恋愛
私が田中圭を認識したドラマ。
ヤンチャで可愛くて、共演の青木さやかさんに本気で嫉妬した思い出(そこでなぜ私は沼落ちしなかったのだろう)

ホームレス中学生
私が好きだったのはホームレス中学生2の方だが、田村慎一は田中圭が演じてきた役の中でも上位に入るほどに優しく頼りになるお兄ちゃん。
是非とも円盤を手に入れたい…あぁ再放送も円盤化も見込めない悲しさよ。


星新一ショートショート
襟足の長さは葛西君と同じだけれど…
この時の茶髪新鮮で凄く好きだった。


色んな役を演じている若き日の田中圭…奥が深い。


話はそれたが、知的で優等生で秘書にもってこいと思いきや、葛西君は社長の奥さんと不倫をしているという…ディープな役どころ。

スキアラバキスしまくるのです。

あの若さでこんなディープなキスを毎週のように繰り広げていた俳優が他にいたのでしょうか。

是非オファーの理由を知りたい。

全11話。
葛西君のシーンだけを観ると大体2時間ほどと、出番は多くないけれど主人公である直人(生田斗真)の兄の秘書であり、直人の親友役という事で、他の若手共演者の中ではかなり出番が多い。

後半にかけてどんどん追い込まれていく葛西君。
喉の奥になにかが詰まったような話し方と、動揺が隠せない目の動き。
もう感情移入すればする程に手に汗握り、お腹がいたくなっちゃうのです。

田中圭って若い頃からめっちゃ細かいいい演技するんですよ。

ドヤ顔しながら見せ回りたい程に印象に残る役どころ。

この先はネタバレゾーンです。
未視聴の方は是非目次から特典映像レビューへ。
だめか…特典レビューにもうっすらネタバレがあるか。

お帰りはコチラ↓若き日の圭さんに会ってきてください。


↓↓ネタバレゾーン↓↓


感想&あらすじ(ネタバレあり)

第1話から社長の妻である麻里(吉瀬美智子)とのディープなキスシーンが。

のちに2人が語っていた
ト書に「むさぼるようなキス」と書いてあったというこのシーン。

場所はパーティ会場のキッチン。
ドアから入ってくる麻里をぐっと手で引き寄せて立ったままキスをしながらお尻を触りまくる。

文字にすると卑猥だが、知的な好青年な出立でそんな事をやっちゃうものだから、美しすぎて見惚れてしまう。

あんな事しているのに嫌悪感が全く湧かないのです。

葛西均…只者ではない感を印象付けた第一話。


2話…マンションでキス。
3話…車の中でキス。

むさぼりキッスを毎回見せてくれるお二人。

このドラマの中でも強烈に記憶に残るシーンで、ここまでくると売り出し中の若手俳優は嫌煙する役柄なのかもしれない。

『みなさんさようなら』といい、こう言う役を説得力ある演技で生きて、その影響を受けずに様々な役を途切れずに演じてきた圭さんに大きな拍手を送りたい。

抜け殻みたいになりながら、むさぼるキッスをありがとう(詳しくはメイキングのお話で)

みなさんさようならの監督による田中圭評はこちら

キャスティングに関してはとても時間をかけました。特に田中圭くんが演じた堀田という役がなかなか決まらなかったんですよ。本当に救いようのない悪人なのでね。よく演じてくれたなと思います。上手いしね。
絶対的に“善”なイメージの人に“悪”を演じてもらいたくて。何人かオファーしたんですが「ここまでの悪人は…」と断られました。そんな中で田中くんは、そういう役であっても快く完璧に演じてくれたんです。」


田中圭愛が強いのかいつもネタバレしちゃう藤原利絵さん評

田中圭が娘を虐待する父親役を演じており、一部のファンから「田中圭史上、最低のキャラ」とまで言われている。


話が逸れたが葛西君の魅力はキスシーンだけではない。

仲間の暴走を止めようとする正義感のある男だし、なんと言っても社長秘書。

言われた事をしっかりとこなし、社長(劇団ひとり)や会長(石坂浩二)の信頼を得ていくインテリ風な青年。

時々お詫びするシーンがあるのだが、かのお辞儀の深い田中圭さんより深いお詫びが見ていて気持ちいい。

同級生の宗田(忍成修吾)に不倫がバレて脅される葛西君。
ここからどんどん追い込まれていく。

手に汗握ってお腹か痛くなっちゃう程に、葛西君の不安や怒りが伝わってくる。

宗田を今にも殺してしまうのではないかという眼鏡の奥の冷たい目にもゾクっとする。

追い込まれキスする事もなくなる2人だが…
車の中で麻里さんと別れるシーンでは、これまで追い込まれながらも麻里さんを助けるために一生懸命だった葛西君の姿が一気に子どもみたいになるのだ。
別れを惜しむ葛西君。
「幸せだった」と語る声や顔は傷ついた子どものようで…

「おやすみなさい奥様」

愛人から秘書に戻る瞬間はあまりにも切ない。

その後、人殺しの濡れ衣を着せられて逮捕される葛西。

実は事件のとき葛西は麻里さんと車の中で一緒にいた。
だからアリバイはある。

直人から取り調べを受けるが葛西はアリバイがある事を黙っている。
それは麻里さんを守るためだった。
2人でいた事を知られると不倫がバレてしまうからだ。

結局口をわらず牢獄に入れられる葛西。

トレードマークの眼鏡を外し入ってきた直人を、コンクリートの床に座り込み虚な目で見上げる葛西。

ノーネクタイでボタンを何個か外し、捨てられた子犬のような葛西君から出る色気がものすごい。

眼鏡男子が眼鏡を外す…こんな夢のようなシチュエーションをありがとう。

ボタン開けたのだれでしょうか?
仕事のできるお方だと思います。

ここからが私の最も好きなシーンだ。

麻里と葛西の関係を知った直人は葛西を問い詰める。

「やっぱりお前はやってない。その時麻里さんと一緒にいた」

葛西は麻里さんを守るために自分が犯人だという。

「おれが殺したんだ」

この時の目…まるで何かが取り付いたように目の色が変わる。

映像加工してるのかな?と思う程に、一気に色がグレーみたいになるの。
これまでの自分から新しく生まれ変わるような。

この瞬間の田中圭の演技が凄すぎて…
どれだけリピートした事か。

「信じてくれ犯人は俺だよ」

直人に懇願しながら泣き崩れる葛西。

田中圭の泣きの演技の中でもトップ5に入るほどに胸をえぐられるような瞬間だ。

ちなみに2018年時点のランキングは

1 あなたの番です 15話
AI菜奈ちゃんと初めて会話する翔太

2 おっさんずラブinthesky 6話  シノさんに本音を伝える春田

3 牛に願いを 8話
バスからタカ兄に別れを告げる克也

4 アンサングシンデレラ10話
お墓の前で本心を伝える瀬野

5 魔王 9話
牢獄で泣き崩れる葛西


今ランキングつけたらきっと変わるけれど、多分このシーンは5位に残すはず。

その後も本当の事を言わない葛西。

「あの人を守らなかったら俺は生きてる意味がない」

「俺はどうなったって良い」

不倫だけど彼にとっては純愛だった。
そんな強い愛が伝わってくるシーン。

その後、葛西の思いを知った麻里さんによって葛西は釈放される。

葛西君の最後のシーン。

刺されて倒れた後、少しずつ意識が遠のいていく。 

田中圭の死に様…

死に際の 演技で魅せる 田中圭

詠まずにいられなかったよ…
シロクロの殉職シーンも凄かったよね。

時々観たくなるシロクロのパパ



記憶中では早めに死んじゃったと思っていた葛西君。

最終回の最後の最後まで生きてくれてたんだね。
ありがとう。

心残りなのは葛西の死を直人が悲しむシーンが無かったこと。
葛西(田中圭)の亡骸を抱き涙する直人(生田斗真)みたかったな。

ドラマ魔王。
出番がすごく多い訳では無いが、エロさ知的さ切なさ三拍子揃った葛西君は必見です。

ここからは特典映像のお話

まだ続くの?
そんな風に思ったあなた…正常です。
ここで閉じますか?
特典映像もなかなかですよ。


とにもかくにも特典映像がものすごいボリュームで265分。
制作側の力の入れようや作品愛が凄く伝わる。
生田斗真くんのファンや大野くんのファンは絶対買うべきだろうな。
インタビューや密着がめっちゃ長い。

この特典映像長すぎた為、見逃しや脳内変換などがあるかもしれないけれど忘れないように見所を羅列。

生田斗真君のクランクアップ


真面目に挨拶をする斗真君の後ろで変顔でスタンバイ。

もの凄いテンションで声をかけてからのハグ。
渡したプレゼントは、火災報知器のオモチャみたいな物。
火災という字をマジックで決して葛西報知器にして斗真君に「上手いことやる」と褒められる。
どうやら待ち時間にゲームセンターで取ったらしい。

メイキング


圭さんのクランクインのシーンは緊張感が伝わってくる、おとなしい感じの挨拶。

そしてこの円盤を買った甲斐のあった得点は例の1話の濃厚なラブシーンの裏側

「緊張してお腹がいたいです」

心なしか顔色の悪い圭さん。

「頑張ります田中頑張ります」 

と気合を入れながらキス&お尻モミモミ。

リハーサルではスタッフからの笑い声。

キスの直後カットがかかり、吉瀬さんとハニカム瞬間はなかなか貴重。

キスの本番の後、キッチンに座り込んで精魂尽き果てて何も喋れなくなる圭さんが可愛い。

本当抜け殻になっちゃって…可愛い。

もう抱きしめたいほど可愛い。

『数年後、あなたは矢田部というエロさとずるさと沼の深さが半端ない男を演じ「年末だけで8人抱いてやりましたよ」とか言えるようになるよ大丈夫!』

隣に座って伝えてあげたい。

思い出の寫眞館


吉瀬さんと笑い合うシーンや圭さんのラストシーンなど4ショット。

圭さんの誕生日ケーキも映っていたけれど、ケーキをプレゼントするシーンはメイキングにも写真にも収められていなかった。

製作発表


緊張なのか目がキョロキョロ。
硬い表情のまま挙動不審な感じでウォーキングしながらの登場。

圭さんのコメント

「台本にむさぼるようなキスと書いてありましてどんなキスだろうと…
頑張ってむさぶらせていただいた。
むさぼったかいがあった。
今年の夏は最後までむさぼっていきたい」

甘いマスクで発言が何かとおかしい田中圭。
しっかり笑いを取っていた。

対する吉瀬美智子さんが

「自分自身もどうやったらいいのか分からず
田中さんにアドバイスをいただこうと…」

と話すと真っ赤な顔で

「イヤイヤイヤイヤ」

と言って爆笑をさらい、その後吉瀬さんと笑い合う真っ赤な顔の圭さんが可愛い。

ちなみにこの会見の劇団ひとりさんの泣きのスピーチは面白いし、石坂浩二さんのトークも会場を巻き込むトーク力で聞きごたえたっぷり!

圭さんはといえば

「斗真くんと仲良くなれるか心配だったけど、何十回も遊びに行ってるよね」

と発言して

「まだないよね」

と生田斗真君に冷静に突っ込まれる。
彼はなぜこの大舞台で嘘をぶっ込んだのだろう。

そのあとめっちゃ仲良くなったみたいだし、あの後トーク番組でも仲良しは生田斗真と何度も言っていたのでこの夏に絆が深まったのだろう。

その後のバラエティー(しゃべくり007やスマステ)でも仲良しは生田斗真くんと語っていた圭さん。
役者論を語れる数少ない人とも言っていた。

斗真君との共演といえば
ヴォイスも泣けたよね…

親友の富士夫役は圭さんが良いと斗真君も思っていて、配役が決まった時には、喜んで圭さんに電話をしてきたというエピソードも好き。  

ヴォイスの感想はコチラ


クランクアップ


篠原真衣さん(しおりの高校時代の先輩役)のクランクアップになぜか登場して 

「初めまして」

と握手しにくる圭さん。
斗真くんに突っ込まれてる。
きっと思いっきり現場でもふざけたり、愛されてたんだろうな。

圭さんのクランクアップ

あのラストシーンでのクランクアップ。
まさかの倒れたまま花束もらって、雄叫びみたいなテンションで

「ありがとうございますー」

「最後の最後に自前のパンツが血糊でべっちょり。楽しかったです」

ものすごい楽しかったんだろうな。
というのが伝わる明るいクランクアップだった。


魔王の特典映像。
圭さんの出番的には短くて、物足りなさを感じる人もいるかもだけれど、キスする葛西から田中圭に戻る瞬間と、製作発表のむさぼる発言が大好きだったのと、とにかく本編の葛西くんの牢獄シーンが大好きなので結果的に買って大満足でした。


最後に魔王繋がりという事で、小林涼子ちゃんと田中圭さんの写真と大好きな動画でお別れです。 

小林涼子&田中圭

魔王ならぬ真顔です。
公式さんのノリ好き。





このスピンオフの世界観大好き




雨音

【小説】ひなた書房より
創作大賞2022にエントリーしています。
目指せ実写化!応援よろしくお願いします。


映画.ドラマレビューはこちら

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?