見出し画像

『おっさんずラブ-リターンズ-5話』春田/秋斗寄りの感想

おっさんずラブ-リターンズ-5話



コメディ要素多めてんこ盛りの5話でしたね。 
これぞおっさんずラブ!
てなことで今回もてんこ盛りの感想になりそうだわ。

5話予告


春田寄りの感想

冒頭のシーンから甘えん坊将軍全開で話す春田。

話し方は甘々なのに綺麗な手でネクタイ締める姿はなによりのご褒美。

牧くんのネクタイ借りちゃうのも可愛いし。
ネクタイのシェアはこれからも続けて欲しいし、なんなら牧くんのニットの上着も着て欲しい。

最終的にネクタイを締められる春田。
女子ころといい、A2Zといい、ネクタイ締められがち俳優でもある。

女子ころのネクタイシーンはこちら。


職場での和泉との距離感もなんだかグッと近づいたよね。
褒められて喜ぶ和泉さんの走り方の可愛い事。
高身長でめちゃくちゃ格好いいんだけど何だか可愛らしい大型犬味があるよね。

武川さんの今回の爪痕も凄かった。
ラ〜ブからのあぁ〜あぁー。
もう制作サイドから弄られてるじゃん。

声のボリュームが毎度迷子な武川さん。
デカい笑い声からの

落ち込んだよ…

間の使い方が職人レベルだし、ライブ配信のときに時々森本レオみたいなトーンになるのがツボすぎた。 

こういう事もありますねぇ

大丈夫。病んでます。

これLINEのボイススタンプにしてほしい。

牧凌太を俺に貸して欲しい。

俺でよければなんでも。

そんな風に言っていたけど

嫌です、絶対貸さないです。

って牧くんの事は絶対に離さない。
そんな春田も素敵だった。

三点倒立されてそのまま放っていく春田も成長したよね。ほんと武川さん…この通りってどの通りなのよ!



菊様&蝶子さんのツーショットも素敵だった。

三浦翔平さんの出す弟味や切なみはインザスカイの千葉雄大くんに通じる可愛さがある。
大袈裟ではない表情の変化だけどなんか魅了されるね。

春田被害者の会のお2人。

ほんと春田存在が罪だよね。
だけど憎めない。
むしろ好き!

熱あるかもって自然に和泉さんの額に手を当てるんだもんね。
そんな事されたら余計に熱あがっちゃうわよ。
ほんと無自覚罪で逮捕だわ。

お家での春田の可愛さも罪だよね。
あんなに美味しそうにモグモグしてくれる春田。
無条件に可愛い。

対する牧くんの

昆布茶で、こうなるんだ、ちくしょう!

は部長を認めてくれたような気がして嬉しかった。

隠し味の話とか全く気にせず美味しいって気持ちを伝える春田も愛息子って感じで可愛すぎる。

さてさて、熱海旅行へ部長を連れていくくだり。

部長も一緒に行きます?

ここよりも

そんなの気にしないですよ俺ら。なぁ!

これ、結構腹立つよね。
牧の立場になると、俺は気にしてるわ!ひとくくりにするんじゃねぇ!ってなるよね。

春田には悪気はないし、部長が当ててくれたという気持ちも、勿体無いという気持ちもわかるけどね。
そりゃ地獄のような顔になるよ。


ニューバランス、ナイスバランス

お揃いの靴で私たちの購買意欲を掻き立てる罪なカップル…
次にスニーカーを買うときは確実にニューバランスにしてしまうだろう。

出発のときインザスカイの黒澤キャプテンが降臨したのは嬉しかった。過去の作品ファンへのプレゼントみたいでこういうところ、ほんと好き。

しかしこのカップルはやたらと写真を撮るよね。
こんなにも写真を撮るのは放送終了後にドドーンと写真集でも出すのではないかと思う程。

写真の中には時々役が抜けたような表情もあって、兄貴っぽい雰囲気の圭さんがなんとも言えず好き。

ぜんざい食べてる時のチュー顔写真もめっちゃ好き。

だるまさんがころんだとかね。
日常で急に夫にやられたらスタスタと追い抜かして猛ダッシュして逃げてしまいそうだけれども、春田なら許す。もはややろう!


和泉さんが秋斗にやったら秋斗ならそのまま壁ドンとかするのかしら…などと楽しい妄想も致しました。


ろくろゴーストも美しかったですね。


がった〜い!
の後の悪戯っ子みたいな顔から牧への愛おしさが溢れていってのバックハグ。

この時の微量な表情の変化がリアル。

圭さんのキスもバックハグも体温が伝わってくるのよね。


好きな人の体温や匂いを感じて愛おしさを噛みしめて吸い込んだ愛を全部また相手に戻すみたいな…表現が大変難しいんだけど。

好きやら幸せが春田から溢れていて、見ているこちら側にも伝わってきて、大変美しゅうございました。

細かいところだけど武川さんに対して、それでね、
気持ちおさまるならいいけどね
って否定しないそんな所も大好きです。

しかし、あの宿立派なお部屋だったね。
亀いる!
こっちにも亀いる!
って喜んでいるのはアドリブかしら。

お風呂シーンで髪が濡れている春田を見てヤギと大悟で「髪あんまぬらさんもん」と言われていた圭さんを思い出す。
顔も何回も濡らしてたけど繋がりとか考えるとあまり濡らさんもんだよね。

最高かぁ〜

ここ、なんか既視感あるなと思ったら、牛に願いをのかっちゃんだった。
あんな風に叫ぶシーンあるよね。
今も昔も可愛すぎる。

お食事シーン。
言葉なく笑顔だけの部長は人形のような妖怪のような恐ろしさがありました。

やたらと滑るスタッフさんに本気で笑って後ろを向いちゃう田中圭丸出しなところも使ってくれるの、さすが瑠東監督。

ビールをみんなが春田に注ごうとするところが愛されまくってて嬉しいし、牧牧…って牧に注いでほしいアピールなのかな?可愛い。

ホームパーティとかしたいタイプの春田からしたらあれだけの大集合、楽しい晩餐だっただろうな。

しかし武川さんまで呼ぼうとした春田を見てたら、ヒノマルソウルの番宣で山田裕貴くんから暴露されていたエピソードを思い出した。

圭さんに食事に誘われた時、いつも奢ってもらってるから今日は奢ろうと思っていたら高級中華で、さらに圭さんの知り合いがたくさんいて2人じゃなかった…という話。

たまにご飯食べに行けるから美味しいところに行きたい。空いてる人たち呼びたい。って圭さんらしいエピソード、大好きだった。

そして偶然にもこの時圭さんが暴露してたのはこの人の話。


器の小さい眞島さんからの大反論に悪戯っ子みたいな顔して大笑いする圭さんがなんとも可愛い。
是非録画してる方はまたご覧ください。

話は大いに逸れたけれど、春田と圭さんにはきっと通じるところが沢山あるよね。
愛されるし愛する人。
つまり、素敵。


酔っ払いの菊様から語られる秋斗。

春田さんのせいら

そうれーす

呂律の回らなさが可愛すぎる菊様。

秋斗の事であんなに怒って、すごい良い関係だったんだろうな…

そこんところ、もっと見せて。

しかし動く秋斗の格好いい事。
和泉さんといた時とはまた全然違う秋斗の姿。

ダントツ一位って笑う時、めちゃくちゃ愛くるしか
ったんだけど、ここ解説放送版では弾ける笑顔の秋斗と表現されていた。

あんなクールな感じに見せかけて時折笑顔が弾けちゃうとか、好きでしかない!

俺、和泉教官のこと好きかも

へぇ

逮捕するわ

だっさ

このやりとりを雨音解説版でお伝えすると

逮捕するわ

え?可愛い!なに?可愛い。

だっさ

え?ダサいの?確かにちょっと…
いやいや可愛い〜。格好い〜。秋斗〜。

という感じである。

菊様に言われるまで1ミリもダサいとか思わなかったけれど、ダサいと言えちゃうような関係性の2人。
正々堂々と好き宣言する程に和泉さんのこと誰にも渡したくなかったのかな。

え?え?え?
菊さんも和泉さんのことを?

いいところで邪魔する春田は健在!

はるたんうるさい!
真剣に話聞いてるんだから!

部長にしては珍しく春田を否定してるんだけど、もう子どもを宥めるお父さんにしか見えなくてほのぼのしちゃう。

そして気づけば付き合ってました

そして気づけばの部分…
是非2時間ドラマで見せてください。

牧がいないことに気づいた春田のあれ?まきはー?

お母さんに置いて行かれた迷子の子どもみたいで可愛いすぎた。 

牧が語る春田は

心が広くて優しい人

ポンコツで、鈍感で無防備で、イラッとすることも多いんですけど一緒にいるとほっとするんですよね。

菊様が語る秋斗は

根は真面目で不器用

どちらも最高に素敵。
そしてどちらも顔がいい!

そこからの喧嘩シーン。
以前も書いたんだけど私ちょっとこういったドタバタコメディーみたいな破壊系のシーンは苦手でして。
石ぶつけちゃうのとか、棚を倒しちゃうのに対してついつい後片付けの事が気になったりしてしまいました。

しかしCM跨いでまだまだ乱闘を繰り広げるこのチーム。
菊様登場で、まともな人来た!終わる!と思ったのにいちばんヤバいし。
一升瓶もって千鳥足って…絵に描いたような酔っ払いなのにイケメン!

参りました。完全に参りました。
これぞおっさんずラブ!

1人1人がいい仕事しすぎなのよ。
1話のウエディングシーンもそうだったけれど1人1人に推しカメラつけて観察したいぐらい。

成仏させようとする菊様。

和泉と菊様に押し込められて

タップができない からの 肘ある? があまりにも可愛すぎた。

肘ある?ってなんなん?
肘なくなるほどの痛さってこと?
これ、台詞?アドリブ?
このシーンにそれぞれどれだけの台詞が当てられていたのか。

字幕つける人、途中で私何やってんだろ…ってならなかったかしら。

字幕付き、音声解説付きでみると新たな発見だらけで。
ほんと見れば見るほど面白い。


アラフォーのくせにあざとい 
に同意しまくる一同も笑ったわ。

ちなみに虎ちゃんは
アラフォーなのに少年感出してくる と言われていましたね。

このあたりの苦情はきっと中の人への苦情なのでしょう。文句というよりリスペクトという意味で禿同です。

長尺の乱闘シーンに呆然とした後に訪れた牧と春田のシーン。

指輪を落としたことに泣いて謝る牧に牧の方が何万倍も大事って泣いてくれる春田の愛の深さ。

ごめんバカは言いすぎたって反省しちゃう春田が優しすぎて、涙が出るほど尊かった。

行くなって。新婚旅行だろで急にぶっ込んでくる雄味にすぐに涙は引っ込んだんだけど。

春田、可愛すぎるのに急に雄味出してくるところあるよね…大好きです。

無事見つかった指輪。

俺やん!って自分のせいにちゃんとしてくれる春田、色んな罪悪感を全て吸収してくれるような春田の人柄、やっぱりそばにいて欲しい人だわ。

旅の後2人で家に入っていく春田と牧をみて羨ましい気持ちになったのは和泉さんだけではなく私もです。
お家の扉も開けてくれるんだよ。
あんなウキウキで家に入っていくんだよ。
春田独り占めなんて、牧くん羨ましい。

好きになったのかもしれない。春田さんの事。

この告白…私も気持ちわかります。
いや…でも秋斗も忘れないでください。
菊様、秋斗を成仏させないでください。

和泉の恋がどんな風に進んでいくのかも楽しみである。

旅の終わりの部長の姿は私を見ているようで。

かわちい
かわちい

と萌え狂う部長を微笑ましくみながら次のシーンでコタツでうたた寝している春田をみて

かわちい
かわちい
寝てる姿が天使!

と萌え狂いました。

可愛いと何回いっても足りないような春田寄りの感想、こうなったら最終話まで続けてけますように。


6話予告


まさかの結婚式がもう来るの? 
春田泣いちゃってるけど大丈夫?
予告だけで涙出たんだけど、ほんと号泣案件よね。
かわちい、かわちい、かわちいー


どうかどうか春田を幸せにしてくださ〜〜い。


春田寄りの公式web








オフショットたっぷりの公式さん。
いつもありがとう

雨音

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?