見出し画像

【フィルム編】2023年を12枚の写真で振り返る【機材増え過ぎ】

👉デジタル編の振り返りはコチラ


はじめに・ざっくり言うとこんな年でした

フィルムカメラを始めて約1年半、振り返りという形でまとめられるかな?という程度には様々な機会で撮影出来ました。
2023年のフィルム撮影での目標が
色んなものを撮る(≒経験を積む)
・「より多くの種類のフィルムを使う(モノクロ、ポジ含め)
だったのですが、個人的には概ね達成出来たと思っています。

一方で反省点も。機材増え過ぎて使いこなせてねぇ。
とりあえず、今持っているカメラ本体を列挙します。🆕付きが今年増えたもの(と、増えた言い訳きっかけ)です。

《コンパクトカメラ》
 
・OLYMPUS 35 DC
《ハーフカメラ》
 ・Kodak Ektar H35
 ・OLYMPUS PEN FT 🆕(気づいたらポチってた)
《フィルム一眼レフ・MF》
 ・FUJICA ST605Ⅱ🆕(レンズ目当てで買ったらボディが付いてきた)
《フィルム一眼レフ・AF》
 ・MINOLTA α303si 🆕(祖父から譲り受けた)
 ・MINOLTA α-7 🆕(MINOLTAの魅力に取り憑かれてポチってた)
 ・Nikon F60 🆕(義両親から譲り受けた)

こうやってリスト化してみると、フィルムカメラの沼に沈みつつあるなと実感しますね…。
ですが、カメラそれぞれに個性があるし、場面によってカメラを使い分けすることも出来、それはそれで楽しかったです。

では、以下のセクションで毎月の写真を掲載します。タイトルに「12枚」とあるので月1枚ペース、区切りは(あまり多いと見づらいので)3ヶ月ごとに行っています。

毎月の振り返り・写真と共に

1月〜3月

OLYMPUS 35 DC / KIKI PAN320

上野駅にて。モノクロフィルム初挑戦。これは結構粒状感のある写りですね。


Kodak Ektar H35 / Kodak Proimage100

箱根の彫刻の森美術館にて。空とマッチしているこの彫刻がお気に入りです。


MINOLTA α303si /  Kodak PORTRA 400

今年の花見ですが、皇居へ行きました。枝垂れ桜が風に吹かれている様子が気に入っています。


4月〜6月

Kodak Ektar H35 / Kodak ULTRAMAX400

4月は出張続きで忙しく、あまりフィルムで撮れていなかった記憶があります。これは休日にちまちま撮っていた、緑の組写真。


OLYMPUS 35 DC / FUJIFILM SUPERIA PREMIUM400

5月には、念願のフィルムさんぽに初めて参加しました。そこで撮れたワンちゃんと飼い主さんのショットは、個人的に今年イチかもしれません(光線漏れがちょっと残念…)。


MINOLTA α-7 / Kodak Colorplus200

レトロフォトウォークで喫茶古城さんへ。とっても素敵なお店で、フィルム・デジタル共に常にシャッターを切っていました…!


7月〜9月

MINOLTA α-7 / Kodak ISO 800

湘南ひらつか七夕まつりの帰りに入ったカフェにて。恋人(現在の夫)がソフトクリームとソーダフロートを一緒に頼んでおり、「同時に頼むやつおる…?」と可笑しかった思い出。


OLYMPUS 35 DC / CineStill 50D

銚子の犬吠埼灯台周辺にて。CineStillの写り結構好きなんですけど、なかなか高いですよね…。


OLYMPUS 35 DC / Kodak ULTRAMAX 400

松島に行った帰りに台風直撃で電車が止まり、仙石線のホームで待ちぼうけしていた際の1枚(その後、無事電車が動きました)。


10月〜12月

OLYMPUS PEN FT / ILFOCOLOR RAPID ISO400

10月は甲府出張に行っていました。鳥もつ煮、美味しかったなあ。


OLYMPUS 35 DC / FUJIFILM PROVIA 100F

南禅寺の紅葉。京都でポジフィルムでの撮影に初挑戦しました。
仕上がりのスリーブを見て、思わずうっとりしてしまいました…。ポジフィルム、来年はもっと使ってみたい。


MINOLTA α-7 / FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

フィルムさんぽガチャ回にて。ハーフマクロで遊んでいました。
みかんが美味しそう。


おわりに・来年はこんな年にしたい(かも)

以上が私の1年です。意外と色んなところに行っていますね…。
他にも好きな写真がたっくさんあったので厳選してお送りしたのですが、色んなもの・場所で撮ることによって、自分の好みのフィルムや被写体が少しずつ分かってきたかな?と感じています。

今まではスナップ中心で撮ってきましたが、来年はもう少し「作品」ライクな写真も撮れるようになりたいです。詳しい目標については、また別の記事で〜!🫶




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?