見出し画像

【10月の相談室】悩むべきところで悩む!(考える)ことの大切さ😃(私のフリみてあなたのフリを見直して!)

こんにちは。
自分軸を推進しまくっています、ゆるーい社労士&コーチのなおとです。

ようやく「涼しくなってきましたね」と本文に書けるようになりました。

よかったよかった。

むむっ、木曜日32℃?? 見なかったことに。


さて。

今、「人が本気で悩むべきところはどこ?」っていうことをまとめています。

これは、25年以上悩んだ私の集大成?!です

長い間、私は悩みが大きめの、超ネガティブ人材だったなぁと思ってます。

でも、それが始まったのは、東京に転勤してから、以前は優秀なポジティブ人材と思っていたのですから💦。
TOKYOにいってからは🗼、ずーっとネガティブ思考を引き寄せていたように思います。

そんな人生を振り返ってみて、あくまで自分の人生経験からの話ですが、結論として、悩むべきところは?の問いに対して

答え:どこに悩むべきか?いや、悩んではいけない
‼️どうしてもと言うのであれば、真剣に『自分のことを考えよう!』

となりました。


私の人生を振り返ってみます。
(昔の私なら、恥ずかしくてこんなことはできませんでしたね)

もし、よかったら、以下のようなストーリーとその分析結果について、あなたの人生に置き換えてみてくださいませ。

🔸① 学生時代から人見知りが激しく、寂しがりのくせに自分から行けずに孤独を感じていました、

会社に入ってからは

🔸② 会社の雰囲気にあまり馴染めない自分が辛くなり悩み出す。

🔸③ 入社4年目、東京に出てきて、周囲とのあまりのスキル差に呆然とする。

その後、

🔸④ 上司のパワハラや問題プロジェクトに適合??できずに頭を悩ます、、

🔸⑤ 休職して、将来真っ暗、自分にこの会社でやれることはないとどん底に。

🔸⑥ お金の心配、家族との関係、など考えるたびにメンタル崩壊。

🔸⑦ どうやったらメンタルが改善するか、片っ端からネットや本で探しまくり。やれることはかなり実践しました。でもこんなことばかりに時間やエネルギーを使いすぎてた感が。。

🔸⑧ なんだかんだでせっかく復調したのに、またメンタル崩壊して再度沼にハマる・・・”⑦”でやったことの限界を感じる。

🔸⑨ 成功している人、自分よりも出来が悪いと思っている人が昇進していくことや、そういう人が偉そうに指示してくるようなことがあると、ストレスやイライラ、怒りすら覚える・・

といった感じです。

今考えると、ほとんどのことは、悩む必要がないことでした。。

分類すると

🔹人付き合い(他人の性格)
 ①、②
➡️関西のノリノリの人が多かった中で、エセ関西人であり、内向的である私の性格は、悩んだってどうしようもなかったので、無駄な悩みだったですね。

🔹人と比べること(他人の能力)
 ③、⑨
➡️人と比べて一番でしか許せなかった小さい頃の自分がずっと残ったまま、人の評価あっての自分だったようです。

🔹明らかに自分以外のどうしようもない問題
 ④
➡️どうしようもない炎上プロジェクトや、どうしようもないパワハラ人間に出会ってしまった事故、これはもう運が悪かっただけですね。

🔹何も知らないことや事実ではないことへの悩み
 ⑤、⑥
➡️自分の可能性について、お金のことについて、家族が自分をどう思っているか等、事実として全然わかってないことばかりにズーっっと頭を悩ませてました。

🔹悩みを解決しようと悩むこと
 ⑦、⑧
➡️ うつを治すためにどうすべきか、これは散々やりました。多少効果があることはありましたが、薬も運動も、話を聞いてもらうカウンセリングも、根本的な対応ではなかったんです、悩みのために悩むと言う負のスパイラルをことあるたびに繰り返す結果に。

++++++++++

そんな自分が変われたのが、悩んでも仕方ないことに悩まない、

悩むと言うことは、結局何も進んでいないのです。

だから、大切なことに絞って、
「A:考える」
こととし、それ以外は
「B:放置する」
または
「C:専門家などに頼って解決する」

ことが大事なんです。

もっとまとめると

「A:考える」
➡️自分のことについて、理解するために全力で考える!

「B:放置する」
➡️自分でコントロールできないこと、事実かどうかわからないことは、もう悩まない!

「C:専門家などに頼って解決する」
➡️・お金のこと(社会保障その他)
  ・メンタル改善のこと(心理学やカウンセリング)
  ・専門スキル(転職、起業副業の実現や各種スキルの習得)
  のことは専門家に頼ってさっさと解決する!

+++++

一気に行きますね、
と言うことは?具体的にどうするの??

私の人生が覚醒した方法を一気に書きます。

「A:考える」方法は?
▶︎「自己理解」
を通じて、自分の人生の目的や進むべき方向、適職を必死で考える。自分で考えるのが難しければ、自己理解コーチングを受ける。

「B:放置する」方法は?
▶︎「自分軸」を「心理療法ACT」によって学び
、自分の価値に沿ったことに全集中して、それ以外については受け流すようにする。従来のカウンセリングのように悩みと向き合うのではなく、自分のなりたい姿と向き合います

「C:専門家などに頼って解決する」方法は?
▶︎ 「お金(経済基盤)」についての中長期的な予測を
、社会保障の活用や様々な方法から把握し、安心を得る。その他専門的なことは専門家に指導を受けてスッキリさせることが、結果的に一番効果的で手っ取り早い。


だから、困ったときは、ぜひ、ご相談ください。

「A:考える」
▶︎自己理解コーチングによる覚醒

「B:放置する」
▶︎心理療法ACTによる自分軸

「C:専門家などに頼って解決する」
▶︎社労士による社会保障相談
▶︎起業副業コーチングによるキャリアの実現

せっかく覚醒できた私なのですが、「私の夢」というのは何だったのかと突き詰めると、「その覚醒を同じような悩みを抱えた方に伝えたい」ということだったようでして。

なので、全力で「悩み続けるあなた」に寄り添ってサポートさせていただきます。

私ができたのだから安心してください。

あなたはあなたのままで絶対に大丈夫!!!

あなたのまま、そのままで変わっていける、一緒に歩んでいきましょう!

思うがままに、一気に書いてしまいました。

お読みくださりありがとうございました。


++++++++++
<10月のご相談:期間限定>
(🔹重要🔹10月以降、初回相談についても、順次有料化します。現在、社会保障制度についてはお申し込みが多く、障害年金以外有料とさせていただいております。)

🔸対象:やりたいこと、自分軸、メンタル、障害年金

🔸方法:ZOOMにて、40分間

🔸申込み:下記の専用公式ラインより、コメントください!

🔹ここから(クリックして)相談ください

内容詳細は、9月と同様になります↓

相談及び、有用な情報のゲットは、こちらの公式LINEまで⬇️
<気軽に有益情報で人生激変を!>
あなたの人生を好転させる極意はこちらにあります。どこで立ち止まっていても、歩き出せます!

内容によって登録先が異なりますのでご注意を

❶ 社会保障(障害年金、その他社会保障)専用LINE

❷ 自己理解コーチング、カウンセリング専用LINE

❸  オンライン自助グループ専用LINE

登録後、一言コメント頂けますとスムーズにご対応できます😊

+++++
なおと
ほっとする寄り添いコーチ
・社会保険労務士
・心理療法ACTカウンセラー
・自分軸コーチング


長引き、繰り返すメンタル不調からようやく覚醒

その覚醒を多くの人に届けたい、

ただそれだけが私の生きる意味です。

誠心誠意、寄り添いサポートさせていただきます。




サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!