Googleクチコミ対策-高評価のクチコミだけ増やす方法-
こんにちは!私は某クリニックで受付やらWebサイトの更新やら、いろいろとあれやこれやをしているElyと申します。
今回は、集患を前年比20%増を達成し、Google口コミの☆5~4を倍増させて院長にホメられちゃったウハウハノウハウをご紹介したいと思います!
いきなりですが、患者様が初めて行くクリニックの評判を何で調べるかと言ったら最近ではやはりGoogleのクチコミ!自分や家族の大事な身体のことをご相談するのですもの。やはり少しでも評判のいい所へ通いたいのは誰しも思うことだと思います。
Googleのクチコミは患者様からの忌憚のない大変貴重なご意見ですが、中には辛口を通り越して激辛なものや、誤解された状態のクチコミがダイレクトに書かれたりします…
誤解された状態のクチコミを書かれるのはスタッフとして大変悔しくてやりきれない気持ちになりますが、誹謗中傷などを含む悪質なクチコミ以外は削除できません。
医師やスタッフと患者様、人それぞれ相性がありますから、評価の低いクチコミがつくのはどうしても仕方のないことです。
もちろんどんなご意見も大切にしたいですし、仕方のないこととは言え、評価の低いクチコミばかりでは当然ながらクリニックの集客にも悪影響がでてきますよね。
人はクチコミ等で「良い意見」が圧倒的多数の場合、少数ある「悪い意見」は「まぁこういう意見もあるよね」くらいの気持ちで見ることができるそうです。しかしその逆で「悪い意見」が圧倒的多数の場合、ぽつんと存在する「良い意見」は「もしかしてサクラでは?」「中の人では?」という穿った見方をされてしまうことも…
そのため、Googleクチコミで例え少しくらい悪い評価がついていても良い評価が圧倒的に多ければ、見る人の印象を変えることができるのです!
特に日本人は「長いものに巻かれる」「勝ち馬に乗る」といった、空気に敏感ですので、所謂こうしたバンドワゴン効果を狙うのは最善策と言えると思います。
そして良いご意見はクリニックのメリットとして更に伸ばし、★3以下の悪いご意見は、クリニックの改善点として院内で全スタッフに共有→改善をしましょう!
クリニックの改善点を共有する際はクリニック内で決して犯人探しはせず、冷静に改善点を話し合いましょう。犯人探しが始まってしまうと、話が脱線しがちになりますし、スタッフ一人一人の当事者意識が薄れてしまい、チームワークも乱れてしまいます。(私はそんな修羅場を過去何度か経験してきました…)
Googleクチコミに書かれた評価は「良い」「悪い」「評価だけ(★だけ)」に限らずすべてにお返事をしましょう。低評価の際はあまり言い訳がましいコメントはせず(反論は絶対NGです。)、事実だけを述べるようにして誠心誠意お詫びしましょう。患者様が誤解をしている場合はまずは誤解を与えてしまったことをお詫びし、事実を述べ、時間を割いて「貴重なご意見」をくださった患者様へお礼を述べることをお忘れなく。
「評価だけ(★だけ)」の場合は、どんな所が良かったのか(悪かったのか)お伺いするコメントを記すと良いでしょう。
当院では「差し支えなければ、より良いクリニックにするためご意見をいただければ幸いです。」等のお返事を書いています。
このような返信をしたことで、実際に「評価だけ(★だけ)」残していた患者様がその後、詳細なクリニックの良い点・改善してほしい点をコメントしてくださいました。ありがたくお言葉を拝聴し、クリニックの運営に役立てさせていただいております。
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さて、そろそろ本題に参ります。
こちらのノウハウを実践する所要時間は、PCに慣れている方で1時間かからない程度、慣れていない方でも3時間以内にはできるかと思います。
用意するものはPCがあればOKです!スマホでもできないことはないのですが、とても作業がしにくいのでオススメはできません…
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それでは集患を前年比20%増を達成し、Google口コミの☆5~4を倍増させたノウハウをご紹介したいと思います。
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