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「狙いのあるボール運び」をするために知るべきこと
「ボール運び」とは、ボールを相手から奪い取ってから、シュートのために都合のよい位置までボールを移動させることです。主にパスやドリブルが「ボール運び」のためのプレーです。
バスケは、リバウンドによってボールを獲得して、パスやドリブルでボールを運び、そしてシュートするというゲームです。
今回の記事では、この「ボール運び」について考えていきます。
「良いパス」「良いドリブル」を理解することで、目的や狙いを持ったボール運びができるようになります。
パスとドリブルの「2つの狙い 」
パスやドリブルの主な狙いは、以下の2つです。
・ボールをゴールに近づける
・ボールをディフェンスから遠ざける
この2つの両方、またはどちらかを満たすプレーは、チームの状況を良くするプレーだと言えます。
この2つのプレーが「良いプレー」である根拠は、バスケはレイアップと3ポイントを優先的に狙うべきゲームであるという考えに基づいています。
ボールをゴールに近づけることの目的
ボールをゴールに近づけることの目的は2つあります。
1つ目は、レイアップを狙うことです。完全にオープンなレイアップは当然有効ですし、多少ディフェンスにマークされていても、レイアップであればシュートする価値があります。
2つ目は、パスの起点になることです。ボールがゴールに近づくと、有効なアシストパスをする機会になります。
ボールをディフェンスから遠ざけることの目的
ボールをディフェンスから遠ざけることの目的は、単に「オープンになる」ということです。
3ポイントラインの外でディフェンスを引き離すことによって、オープンな3ポイントシュートを打つことができます。
3ポイントシュートは優先するべきシュートですが、ディフェンスにマークされた状態でシュートしても成功率は低く、有効なシュートにはなりません。
そのため、「オープンな3ポイントシュート」をすることを目指さなければいけません。
両方に当てはまることが最高
もしオープンなレイアップができれば、80%〜90%以上の高いシュート成功率が期待できます。
これは、他のどんな選択肢よりも得点効率が高いため、常にオフェンスの最優先事項であるべきです。
これらの考えをシュート選択の優先順位と合わせて図にすると、次のようになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1642154651343-0fwwYjDO2x.png?width=800)
※この記事の「パス」という言葉にはオフボールの選手の動きを含みます。パスはボールを投げる人と受ける人の2人がいて成立するものだからです。
以下、具体的なプレーの例を紹介します。
これらが全てではないので、イメージをつかむための参考にしてください。
ボールをゴールに近づける
ゴール近くへカットする
バスケットカットは、最も強力なプレーです。
ディフェンスが強くディナイをしてパスを防いできたり、スクリーンプレーに対して3ポイントシュートを警戒して密着して守ってきた場合などに有効です。
また、自分のマークが他の選手へのヘルプに気を取られている時も、バスケットカットが狙えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1642153697578-PGn1FvBfC6.png?width=800)
ゴール近くでポストアップする
![](https://assets.st-note.com/img/1642153711038-gC4oP72pLE.png?width=800)
ポストアップも、ボールをゴールへ近づけるプレーです。
ポストとしてパスを中継することで、次のプレーの起点になります。
ポストアップとバスケットカットやスクリーンを組み合わせると、とても強力なプレーになります。
また、もし他のディフェンスがヘルプに来なければ1on1でレイアップを狙う大きな機会になります。
ドライブしてゴールに近づく
![](https://assets.st-note.com/img/1642153732239-vjUEwq3eql.png?width=800)
ボールを持っている人が自分でドリブルしてゴールに近づきます。
1on1や1on0の状況だけでなく、オンボールスクリーンを使うこともできます。
レイアップができれば当然狙いますが、ポストアップと同じようにパスの起点になることも有効です。「ディフェンスを抜ききれなかったら失敗」と捉える必要は全くありません。
ゴールまで進めなかったとしても、冷静に周りを見て良いチャンスがないか探せば、有効なプレーになります。
ボールをディフェンスから遠ざける
自分をマークするディフェンスがヘルプした時に移動する
ディフェンスがヘルプをすると、他の選手のプレーによって、自分のマークが緩くなります。
その時に、さらにディフェンスから遠ざかるように動くことでオープンなシュートを狙います。
![](https://assets.st-note.com/img/1642153753737-9zpjyC6ELL.png?width=800)
オフボールスクリーンをつかってオープンになる
スクリーンでディフェンスのマークを引き離して3ポイントシュートを狙います。
もしディフェンスが3ポイントを警戒していれば、バスケットカットが狙えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1642153739574-dNF5MD0JXM.png?width=800)
オンボールスクリーンを使ってディフェンスを引き離す
オンボールスクリーンによって、ディフェンスから離れられる場合があります。
ディフェンスがスクリーンの下側を通って、先回りするように守ってきた場合には、3ポイントシュートが狙えます。
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ドライブのフェイントをしてステップバックする
ディフェンスがドライブを警戒してきた時は、ステップバックをすることで3ポイントシュートが打てる場合があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1642153789703-h4QDc9sDVF.png?width=800)
時には「ボールを守る」ことも重要
これらのプレーは「得点する」という目的に対しての「良いプレー」です。
補足しておきたいのは、「ボールを取られてはいけない」ということです。
もしボールを取られそうになったら、一時的にボールを安全な位置に逃すことが当然良いプレーになります。
おしまい
今回は、パスとドリブルの狙いについて紹介しました。
この記事の内容を頭に入れて、日本や世界のトップレベルのチームや選手がどのようにプレーしているか見てみてください。
パスとドリブル(= ボール運び)についての理解を深めることに役立つと思います。
パスとドリブルが「ボール運び」であるという考えについては、こちらの記事で紹介していますの、ぜひご覧ください↓
ではまた。(塩野)
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