見出し画像

誰もが資産を持つことができる世界へ

はじめまして。
alty株式会社の野村優太です。(@yuta1_99

2022年8月8日(月)末広がりの大安の日に「希少な収集品を1,000円から共同保有できるプラットフォーム “alty(オルティ)”」をリリースしました。

リリースのタイミングでBRIDGEのMasaru IKEDさんに取材をしていただきました。ありがとうございます!

さて、なぜ我々が「alty」をリリースしたのか。簡単ではありますが、紹介させてください。

きっかけとなった2020年

ある夜、前職ログリー株式会社の代表(現alty株式会社 取締役)の吉永さんに「新規事業をやらないか。」というお誘いを受けました。
「若年層の資産形成」をテーマにtoC向けのサービスを作りたいんだ、とお話を頂き、アメリカでは既に「Rally rd」や「OTIS」といったオルタナティブ投資(金融商品以外の投資のこと)が可能な収集品の投資プラットフォームが存在することを知りました。

もともとポップカルチャーが好きで収集品を集めていたり、音楽好きが高じて自分でも音楽フェスティバルを主催したりしています(こちら↓)。

この話を頂いたとき、「いやいや、もう俺しかできないでしょう!」と妙な確信を抱いて、この事業は何としてでもやりたいと手を上げました。

構想から2年以上かけてリリースに向けて動いていたのですが…

ログリーではその頃、広告事業に専念する形で新規事業を一旦ストップするという判断が下り、1年以上温めていた「alty」も断念せざるを得ない状況になってしまいました。
プロダクトも出来上がってきて、あとは時期を見てリリースするだけ...! というタイミングだったので、「このまま潰したくない!いっそのこと独立しよう!」と思い立ち、当時プロダクトメンバーだった(現alty株式会社 取締役)木内と吉永の3人で、一緒にログリーからaltyプロダクトをMBOをしてスタートアップとしてチャンレンジする選択肢を取りました。

経営陣(写真左:木内、写真中央:野村、写真右:吉永)

家族写真みたいでお気に入りです(笑)

その後、2022年5月30日にalty株式会社を設立しました。

日本人は資産形成ができていない

さて、我々がなぜ「若者の資産形成」に着目したのかというと、現在の日本の資産形成の現状は、現金のみを貯蓄している人が多い現状なのはご存知でしょうか。

日本では「現金・預貯金」が55%、米国では14%と日本の1/3以下となっていて、日本人の資産形成は現金至上主義と言ってもいいでしょう。昨今の世界情勢の影響による円安のことを考えると現金だけを持つことはリスクとも考えられます。

特に若年層は、資金や知識や経験不足によりあまり資産形成を行えていません。
早い段階で資産形成を始めることにより、自身の資産が増えると、自己投資や経験に使うことができるようになるので、人生の選択の幅が広がると考えています。
我々は、若年層を含め、投資に興味があるけどできていない、といった方々に向けて、投資のハードルを下げて楽しく投資を体験できるサービスを作りたいと思いました。

誰もが資産を持つことができる世界へ

「alty」のミッションでは「誰もが簡単に資産を持つことができる世界へ」を掲げています。

altyのミッション

今回リリースした「alty(オルティ)」では、希少な収集品の保有権を分割し少額(1,000円)から購入でき、興味のある身近な収集品を集めることによりコレクションを楽しんで頂くだけでなく、資産形成の第一歩となってもらいたいと考えています。

今まで貯金しかしてこなかった人がスタートは収集品から、いずれ株式など金融商品なども購入し、資産が増えていくきっかけとなれば幸いです。

「alty(オルティ)」という名

「alty(オルティ)」というサービス名は、オルタナティブ投資 = alternative investment から取っています。
オルタナティブ投資というのは、株式や債権など金融商品以外の投資のことを言います。不動産やコモディティ投資なども含まれています。収集品に対しては、「収集品投資」であったり、情熱を傾けられる収集品に対して投資する「情熱投資」といった言い方もされているようです。

まだ日本では馴染みのあまりないオルタナティブ投資ですが、収集品を集めることで投資にも繋がる事があると「alty」を通じて体験して頂けると嬉しいです。

今後の展望

第一弾アイテムのリリースでは、1985年に発売された Air Jordan 1 Chicagoのデッドストック(未使用品)を用意しました。

ナイキ Air Jordan 1 Chicago 1985

今後のアイテムは、スニーカーの他にもトレーディングカードやお酒、ゲームソフト、クラシックカー、映画で使用された衣装や小道具など様々なカルチャーのアイテムを販売する予定です。

「こんなアイテムをaltyで公開してほしい!!」というご要望があれば、ぜひご連絡ください。
フォーム:https://corp.myalty.jp/contact

皆さんの興味のあるモノから資産形成につながる一歩を作っていきます!
1枠1,000円からなので、ぜひ一度枠を購入してみてね!

alty(オルティ)で収集品投資をはじめる↓↓