見出し画像

「坂口恭平"日々"展」@HS-nara-に行ってきました。

こんにちは、ロトです!
『生きのびるための事務』がバカ売れ中の坂口恭平さん。
彼が制作した絵、陶器、衣類、家具等々が展示されている「坂口恭平"日々"展」に行ってきました。

のどかな風景が広がっています。落ち着く〜。

最寄駅のJR大和路線の大和小泉駅で下車。
人生で初めて降りる駅です。ドキドキ。
蒸し暑い中、15分ほど歩きます。辺りはとても静か。
白いキューブ状の構造物が見えてきました。

会場のHS-nara-さん。DIYで建築されたそうです。中が意外に広いです。
左側は白い内装の2階建てのギャラリー。
右側は黒い内装の茶室という設定。

一瞬入口が分からなかったのですが、施設の方が気づいてくださって一安心。
まず茶室の方をのぞきます。
金属製のテーブルに、茶筌、茶碗、茶杓、茶釜、柄杓が配置されています。
小窓からほどよい外光が取り入れられ、作品をやさしく照らします。

静謐な空間。
金属製のテーブルに映る様子も美。
壁に掛かった一輪挿し。植物を植物で包み込む。

茶室を後にし、2階建てのギャラリーへ移動。
衣類、絵画、陶器などが展示されています。

ジャンルを自由に飛び越え多岐にわたる作品群。
いざ2階へ。「夕月山窓」とは?
夕月山窓。空とわたしのつながり。

注意しながらハシゴを登って2階へ。
十分に余白がとられた心地よい空間。

全身をまっさらな白で包まれるかのような空間。
恭平さん、よね?
作品に人生という歴史が折り重なっているんだな。

坂口さんといえば、写真と見まごうパステル画が見どころですが、反射できれいに撮影できなかったので、HS-nara-さんのオンラインショップ等でご覧下さい。

ゆったりした時間を過ごし、しばし日々のストレスから解放されました。

穏やか〜な時間を過ごしたい方はぜひ!
坂口さん、このイスに座ってはりましたよね?

HS-nara-さんをあとにし、また暑い中15分かけて大和小泉駅方面へ。

北海道かと勘違いした(大げさ)。


ふと、坂口さんが駅の近くのカレー屋さんがおいしいとつぶやいていたのを思い出し、その店に向かいます。

坂口恭平さんオヌヌメ「イマココ食堂」

カレー2種盛り(チキン、野菜)をいただきました。
ウッディで落ち着いた雰囲気のインテリア。ゆる〜い時間が流れます。
やさしい味で、身体が喜んでいるのが分かりました。
近所にこんなお店あったらいいのになぁ・・・

諸物で宇宙は構成されているのである(名言)
人生という名の階段を上っていくのさ。マイペースで。

最近体調を崩したり、公私とも心配事が尽きないけれど、それも人生だといい意味で諦めて過ごしていきたいと思います。
ほっと一息つけました。
6月16日(日)が最終日です。興味のある方はぜひ!

暑い夏が始まる。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
X(@altrstcs)もよろしくです!

ロト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?