見出し画像

5分0秒小説『逆張り刑事』

 ビルの屋上、スーツを着た男がフェンスによじ登り、今にも飛び降りそうだ。
「待て!早まるな!」
「止めないでくれ。死ななきゃならない訳があるんです」
「分かった。取り合えずそこから降りよう。話を聞くから」
「嫌だ。降りた途端に拘束する気でしょ?」
「そんなことはしない。おい、お前たち、ここは俺一人に任せろ。行け!……見ろ!部下を下がらせた。ここにいるのは俺とあんただけだ。俺はここに座る。さ、あんたもフェンスから降りて座ってくれ、そして話をしてくれ。死ぬ理由とやらを聞かせてくれ」
「話を……聞いてくれるのですか?」
「ああ、聞く」
「死ぬことには変わりありませんよ」
「死にたいという人を、羽交い絞めにしてまで生かすのが、正しいことだとは俺は思わない。刑事失格かもしれない。だが、あんたの選択を意思を尊重する。だから教えてくれ。俺が尊重したあんたの意思ってのが何なのかを。それを知らないまま死なれてしまっては、俺はこの先一生苦しむことになる」
「そうですか……そうですよね。じゃあ降ります。座りました。話を聞いてください」
「ああ、聞かせてくれ」
「三年前、取引先の部長に勧められて株を始めました――」
「待て!もういい」
「え?」
「大体分かった」
「え?」
「株で失敗して、会社の金に手を付けて、それがばれたか、ばれそうになって、それで死ぬしかない――そんなところだろ?」
「はい、まぁ……そうなんですけど」
「じゃあ、話を続けてくれ」
「は?」
「続きをどうぞ」
「いや、もう刑事さんが言っちゃったから」
「そうか、じゃあどうする?」
「は?」
「飛び降りる?」
「えー!?」
「どうぞ」
「いや、話を聞いてくれるって言ったじゃないですか?!」
「だから、続きを話してくれって俺は言ってる」
「いや、でも刑事さんが先に言っちゃったんで……」
「じゃあ話さなくてもいい。俺はあんたの意思を尊重する。さ、どうぞ」
「その”どうぞ”やめてくれませんか?」
「ん?ひょっとして、死ぬ気が失せたのか?」
「う……いえそんな、死にますよ。飛び降ります」
「じゃあ、見てる」
「……じゃあ、有難うございました」
「待て!」
「今度は何ですか?!」
「撃つぞ!」
「はぁ???」
「もしも飛び降りるというのなら、撃つ」
「は?どういう意味ですか?」
「そのままだ。俺に撃たれたくなければ飛び降りるのを止めろ」
「いや無茶苦茶ですよ。それ殺人じゃないですか?」
「その辺はなんとでもなる。”あんたが俺に襲い掛かってきたんで自己防衛として撃った”そういう筋書きはどうだ?どうせ誰も見ていないんだ。俺の証言がすべて」
「いや、おかしい!絶対におかしいよ!刑事さん、あんた狂ってるよ」
「かもしれん。でも自分のなかでは整合性が取れている。死にたいという人を撃つんだ。なんの罪悪感もない。心配するな。撃ったあとちゃんとそこから投げ落としてやるから、な?いいだろ?」
「ちょっと待ってください!死ぬ方向で話が進んでませんか?」
「そうなるな。飛び降りようとして俺に撃たれるか、飛び降りるのを止めて、罪を償って生きるか、あんたには二つの選択肢がある」
「え?じゃあ撃たれるしかないじゃないですか!?」
「飛び降りるという選択肢を取るならな。今俺の銃はあんたを狙ってる。後は引き金を引くだけだ。どうだ?まだ死にたいか?」
「質問の意味が……でも、仕方ないです。撃たれても構いません。結果に違いはありませんから」
「分かった。血まみれでのたうち回った挙げ句に死ねない、なんてことになっても俺を恨まないでくれ。じゃあ!」
「え?ちょ、ちょっと待ってください。取り合えず話を聞いてください。私、ここに座りますから。刑事さんも銃を降ろして、話を聞いてください」
「嫌だ。そんなこと言って、俺が銃を降ろした隙に飛び降りる気なんだろ?」
「そんなことしませんよ!あんた本気で撃つ気でしょ?目が据わってるもの。そもそも痛いのが嫌で、飛び降りようと思ったのに、銃で撃たれて、のたうち回って、死ねないかもしれないとか……勘弁してください。銃を降ろしてください」
「じゃあ飛び降りるのを止めるか?」
「分かりました。飛び降りるのを止めます」
「よし!じゃあ、動くなよ。狙いがずれるから」
「え?」
「あっ?」
「あ、はい」
「え?」
「いや」
「どうして?」
「いやだって――」
「え?”俺に撃たれるのが嫌だから”ってこと?」
「まぁ、結果からすれば、そうなりますね」
「そうか……済まない。"あんたの意志を尊重する"っていいながら、結局、銃で脅すとか……なんだろう?どこで間違えたんだろう」
「いや、多分間違えてないですよ。有り難うございます。やはり死ぬのは間違ってました」
「そう言ってもらえると……”逆にこう言えば説得できるんじゃないか?”って、逆、逆で喋ってたら、途中から自分でも何を喋っているのか分からなくなってしまって……でも良かった。おかえり」
「……ただいま?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?