見出し画像

Time is ...時間の使い方

Time is money -「時は金なり」とはよく耳にするものですが、皆さま時間を使うのはお上手ですか?

今日はサイボウズさんの記事を読んで、ああ〜今、まさに私に必要なものはコレだという気持ちになっている。もちろん移動時間を入れるとかは昔はやっていたけれど、最近はやれてないな、みたいな。

最近ハマっているもの(やりたいこと)が多いというのもそうですが、1日の中で毎日、最低1時間くらい時間をかけてnoteを書いている。毎日書くから常にネタ切れ状態。

インプットの時間も欲しいなと思ったりするあたり、noteを制作するコストは実際には、もっといろんな時間がかかっているのではないかと思ったりもする。とにかく今は、その日に思いついたことを書いているだけで。書き始めて、まとまらなかったりいい内容じゃないなと思ったりして、1日に3つほどボツにしたこともある。

1時間もかかるなんて遅筆だね、と言われて仕舞えばそれまでだけれど、なるべく読みやすく伝わりやすくを考えながら書いているので、どうしてもそうなってしまう。目指せ時短!なんてね。(見出しはCanvaで制作している)

そのほかにも私は今頑張りたいなと思っていることが複数あって、とにかく練習と勉強。インプットとアウトプット、とにかく時間と気力が必要なのだ。

そんなあくせく生きたってしょうがないよ、ということは分かっているのだけれど、今は頑張りどきなのかな、と自分の中で思っている。多分、今頑張らないと後で後悔する気がする。そんな感覚。

作品を作る時・文章を書く時っていろんな力が必要だったり、気が滅入ってしまうとうまくできなかったりってあると思うのですが、私的には嫌でも筆を持って(PCの前に座って)、書くことが大事だと思っている。少なくとも私がみてきた中で長くながーく、健康的に創作を行えている人はこのスケジュール管理と机に向かうということがしっかりできている人だ。

もしできていなくても、落ち込まないでほしい。それが人間だもの。byあると

もちろん、感情が昂ったその時々でしか言葉にならない感情や表現ってあると思うけれど、逆にそれをコントロールすることができたら最強じゃんね?と思うわけで。

そのためにも、まずは時間のどんぶり勘定をやめて、余白を持たせたいなと思った。

先日知り合った人に、「今までで行ったことがなくて、行ってみたいカフェはありますか」と聞かれて、仕事だったら嫌でも取り組むけど(ていうかそれが仕事ならめっちゃ楽なんだけど)ちょっと考える時間が足りなすぎるなと思って、まだ返事はしていない。

それ以外の他の人とのやり取り、その写真いいね!とか、ファイティン!とか、その日は空いてないんだごめん、とかならば、返しやすいんだけど、どうも考える必要があるものをすぐに返すのは苦手だ。仕事ならいいのに(2回目)。

ああ、そうだ。今度は「行ってみてよかったカフェ」を言語化・記事化するのもいいかも知れない。こうやって日々書くことを見つけていく。発想力だけは結構、才があると思っている。自画自賛しないとやってられない。

そんな私に対して、この記事おもしろいよとか、この本好きなんだ〜!とかあったらコメントにシェアしてもらえると嬉しいです。見に行きます。本は時間かかるから読まないかもしれないけれど、人生の読みたい本リストにはしまっておきたいと思う。私の文章が刺さる人の好きな読み物ってどんなだろうか。

そしてですね、突然ですが、都内でギターが弾ける人も絶賛募集しています。(1名)
一緒にライブに出てくれる人を探しています。(20代〜30代)
でも、これはお互いの趣味とか選曲が一致しないと、成り立たないものだろうなと思っているので…!
やりとりをしてみて決められてたらいいなと思っていますが、果たして応募は来るんだろうか。
DMも解放しておくので、心当たりがある方はよろしくお願いします。
飛ばない人でお願いします(何卒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?