見出し画像

好きの反対は”嫌い”?

好きの反対ってなんだろう

最近本当によく考える。国語的には好きの反対は”嫌い”なんだろうけれど、それはなんとなく納得できないなって思ってしまう2022年の秋。なぜなら、最近そういうものに囲まれてしまっている気がするから。

好きでも嫌いでもなく”苦手”

先日まで転職活動をしていた(まだ入社していない)。そのきっかけになったのは「好きでも嫌いでもないけれど、なんとなく”苦手”な人が上司だったから。」

正直、アルバイトとして働き始めた頃からなんとなく違和感はあったけれど、最近はその違和感がどんどん増大してきていて。そんな違和感を抱えながら、大して高くもない時給で働き続ける理由なんてないなーって。

違和感の原因を考える

頼むからプライベートに踏み込んでこないでほしいし、ランチも一緒に食べたくないな……(1人で用事を済ませたい派)。決定的だったのは、私よりずっと年下の社員さんに問い合わせしたときのこと。

年下の社員さん「その資料(上司が用意したと思われる)は、私が用意したものではないので、私が用意したAとBの資料を参考にしてください(絵文字)」
※意訳

え?そういう感じ?たしかに10歳以上年下だけどさ……。そんな遠慮しなくてよくない?いらない資料(データ)なら「これ、ややこしくなっちゃうんで消しますね。」で済む話じゃないのか?それともそれも言えないくらいの関係性なのか?!

前の会社にいたときは、たとえ新卒であっても「このデータってもう必要ないですよね?消しちゃって良いですかねー?」って普通に聞かれてたけどな。前の会社は、わりと新人に対して面倒見が良かったからな〜。あと、結構餌付けしてたかも……。よく飴とかチョコとかあげてたな(体力仕事だったし)。

きっと中途半端

中途半端に干渉されるのが物凄く苦手なんだな、と気がついた。今まで会社でもプライベートでもこんなにモヤモヤしたことがない。いつもはもっと好き嫌いがはっきりしていた。

仕事も嫌いになりそう

やってみたくて始めた仕事だったけど、仕事そのものにまでイライラするようになってしまった。在宅勤務なのに。

もうここまで来たら新天地を探そうと思って転職活動。これから挑戦したいことははっきりしているので、とにかく安定した収入を得つつ、スキルを磨こうかと(無関係な仕事じゃないしね)。

逃げるは恥だが役に立つ……かもしれない

踏み出してしまったので、もう止まるつもりはないけれど。とりあえず今は新天地で頑張れるようにマイナス要素とは早くさよならしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?