見出し画像

オタク、風水と薬膳を取り入れる#03

あずき茶はじめました

(※今回から文体を変えています。)
去年の冬くらいからとにかく足のむくみがひどい。なんせ3kgくらい体重が増えた。たしかに運動量は減ったけれど、そこまで暴飲暴食をしているわけではない。

じゃあ、原因はなんだ?そう、完全にむくみ。毎日夕方になるとふくらはぎが痛くて泣きそうになってた。

仕方がないので、むくみに効果が期待できるらしいあずき茶を購入。飲み始めて1ヶ月半くらいかな?そんなわけで、今回はあずき茶の紹介。

あずき茶とは?

私が愛飲しているのはこちらのあずき茶。麦茶により香ばしさを足したような味。
実は過去に何度かペットボトル入りのあずき茶を飲んだことがあったんだけれど、どうも進んで飲む気にはなれなかったんだけど、自分で煮出したあずき茶は驚くくらいおいしかった。

甘味・酸味、平性、腎

五味は甘味と酸性。滋養強壮や汗のかきすぎるときに摂ると良いらしい。ついでに帰経は腎なので、利尿作用は高め。

オトナの女性の救世主になるかも?

ポリフェノール(抗酸化作用)に食物繊維(便通など)、ビタミンB群だけでなくミネラルまで。ここまでカバーしてる範囲が広いお茶も珍しいかもしれない。

これだけミネラルやビタミンB群が含まれているため、余分な水分を排出してむくみをとるだけでなく、なんと代謝をサポートしてくれるらしい。

溜まりすぎた熱も捨ててくれるとのことなので、赤く腫れたできものにも効果があるかもしれない。もしかして、特にスキンケアもしていないのにニキビができないのはあずき茶のおかげだった説急浮上。

ついでに鉄分も含まれているから、血を失いやすい女性にピッタリ。

実際何か変わった?

変わりましたとも。まず、太もものぷよぷよ感が激減。もちろん体重も少し減ったし、夕方のむくみも改善。泣きそうなくらい痛いむくみは数週間おきていない。あとは、便通も良くなった気がする。とりあえず飽きるまで飲み続ける。

正直、味の好みはすごく分かれると思う。たまたま買ったあずき茶がおいしかったから良かったけれど、好みじゃないあずき茶と当たってしまっていたら飲み続けてなんていられない。

もし、今飲んでいるあずき茶がなかなか購入できないような状態になってしまったことも考えて、次は違うメーカーの商品も買ってみようかな。もちろん国産の。

おまけ

風水的には浄化もしてくれるし、良縁を引き寄せてくれるパワーフードだそう。甘いものも金運を運んできてくれるので、甘いものが食べたくなったらあんこのお菓子が良いね。夏はあずきバーやあんみつもあるし、冬は大福やぜんざいも良いね。

そういえば節句で食べるおかしにはあんこが使われていることも多いから、きっとなんとなく昔からゲン担ぎ的な意味があったのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?